Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

船岡温泉ぶらり。

2018-05-16 13:58:00 | 風景・場所






船岡温泉正面



2018.05.05

お友達が調べてくれた京都散策。
東寺の骨董市の次は・・・。




206のバスに乗って千本鞍馬口の

船岡温泉 へ。




誘ってもらってからかなり楽しみにしていた
古い銭湯なんですが、期待以上でした!!




銭湯の中は撮影NGなので、同じような古い銭湯を
リフォームした CAFE さらさ西陣 の内装を。






CAFE さらさ西陣正面:






店内:壁の綾瀬はるかさんのカレンダーの表紙撮影がここです。




カレンダーでも背景の マジョリカ風タイル が印象的ですが・・・
船岡温泉では、脱衣所に入ったらぜひ斜め上・上・・・・
つまり欄間や天井を忘れず見てください。



とくに、私は 上海事変モチーフの欄間 にショックを受けました。
絵巻のように、欄間に兵器や兵隊さん。。。
この欄間は 国の重要文化財 に指定されているそうです。



他には年季の入った 格子天井 には 鞍馬山の天狗と牛若丸
原色の大きなレリーフ。。。




いろいろすごいのに、入湯料はあくまでも銭湯料金。




うーん。
ディープな京都、恐るべし@@





こちらのサイトには画像や詳細な説明が⇓
http://www.kyo1010.com/feature/funaoka/





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ぶらり:東寺骨董市 | トップ | のあと攻防戦。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事