Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

完成!裂き織りバッグ

2010-05-16 10:04:00 | ハンドメイド





裂き織りを始めるにあたって、一番作りたかった
かっちっとしたトートバッグが、昨夜
kirakira2完成kirakira2 しました!!


nose3





1. 古着喪服を購入。
   洗い&アイロン

2. 横糸用に、布を
   見当で縦に
   細かく裁断

3. 縦:糸黒綿糸
   5羽×1センチ 
   50センチ幅×用尺
   SAORI機で織る



1.2.3.の工程で表地が準備完了。
バック用の堅い接着芯や内布、持ち手など
裂き織りの先生に譲っていただいて、いよいよ縫製工程に。


  

ただでさえポレポレペースだというのに、
裁ち残しの織り布が、もったいないから
「そーだ。おそろいポーチを作ろう♪」とか、
ミシンに黒糸が掛かっているついでに
「そーだ。仕事で使う和風前掛けも作ろう♪」とか、
完成時期・・・ますます遅れる・・・



でも、途中で投げなかった私って、進歩question2







とにかく、完成~~~exclamation2







面倒がらずに、内ポケットも携帯ポケットつきで付けました。




今回の堅い芯を使うと、カチッときれいなバッグになりますが、
モーターの強い職業用とはいえ、ミシンの負担が重そう。。。



次回、夏物バッグは仕様を工夫しながら作ろうかしら。
いや、その前にショール・・・いや、木彫りで帯留め・・・
消しゴムハンコ・・・いやいや、草むしり・・・
いえ、実はもう1つ大物を始めまして・・・



い・いそがしい。・・・PCの前から、ソロソロ離れようと思います。



はげみになります。
ブログ村、よろしくポチお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもので「吉田山」。 | トップ | リアルのあちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2010-05-16 23:19:30
素敵な裂き織りバック・ポーチそれにエプロンの完成ですね♪
綺麗なお仕事◎ さすがです!
私の裂き織りのイメージと違い 凄く細かい織り目だわ!
裂き織りってざっくりしたイメージでしたが
こんなに繊細な織りで 滑らかな一枚の布地のよう・・
これは織るのに時間を要したでしょうね・・・
それも黒一色でシックでお洒落だ事!
やりたい事がいっぱいあるっていいことね♪
また何か仕上がったらご披露くださいね。楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (tupitupi)
2010-05-17 08:32:29
ほ~んと!
 ↓のコメントと同じ事をひとつひとつ頷いておりました。Hermitさんには、「裂き織」に出会ったときから、自分が「あることと、あること」クリアすれば、会得すれば、こういうものに到達というか・・・つくりたいものが、最初からイメージ出来ていたのでしょう・・・感服。

私も、一度だけ数時間、「織物もどき」をしたことがあります。
「金属を編む」というワークでした。縦糸に金属を張るのです。横には、好きなものを、またまた金属でも良いし、あらゆる布でも、華道家の方は、枯れた紫陽花を編みこんでいました。出来上がりは、小さなものでも、形が自由自在。曲げてオブジェにできましたよ。そして単純に織る作業は我を忘れて・・・楽しかった!です。

今後、Hermitさん独特の裂き織りの世界が出来ていくようで・・・とっても楽しみになりました♪
返信する
Unknown (Hermit)
2010-05-17 09:11:23
>Ryokoさん

きゃ☆ 照れます♪ 
Ryokoさんの作品のきれいさは
じかに、見せていただいてため息物でしたから、
綺麗なお仕事◎ と言っていただくと、うれしいより
はずかしぃ^m^;(汗)ですが、一歩ずつ
近づきたい物です。
コツなど、後ほど伺う事もあると思いますが
ご教示ください♪
色重ねが苦手・・・もあっての黒ですが、使えそうです。
素材や色・・・ちょこっとづつ、広げていこうと思います。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-05-17 09:34:56
>tupitupiさん

^m^ そうそう。織っている最中は
我を忘れて・・・ なんか、いいんですよね。
手仕事のよさ。

今まで、何か技術を覚えても入り口を覗いただけで
ふらふら。
はまり込んで、深めたり拡げたりすることが
出来なかったんですが、織はもう少し粘ってみようと
思っています。


縦に金属を張って「金属を編む」って・・・
芸術の域ですね。すごく面白そう。

忘れかけていたんですが、麻糸×ススキなども
先生の作品を観るといい味が出ていました。
金属×紫陽花、観たかったなぁ。
tupitupiさんの作品も。。。
返信する
Unknown (くまこ)
2010-05-18 23:43:37
すごーい。うますぎー!!
ビックリするくらい、キレイです。
私の裂き織り・・・・ビリビリ引き裂いて
織ったんですが・・・・それとはまったく違います!
すばらしいデス。。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-05-19 10:10:28
>くまこさん

ビリビリ引き裂いて・・・実はその、本当の裂き織りにあこがれています。
次回は、ちょっと面白い糸を手に入れて
既成の糸を使用しますが、その次には・・・
でも、色とか素材感とか・・・組み合わせがな~んか、野暮になる私。。。
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事