Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ソリティア:石

2005-11-21 10:44:29 | 物・モノ

東アフリカ:ケニア土産。

中の1個を抜いてから、通常の32個+4個の玉を
一つ飛んでは抜いていく。

玉は、ローズクォーツと無色透明な水晶しぐらいしか、
私にはわからない。
ツートンカラー、モアレ柄の乳白色、
惑星のような柄、中に藻のような物が閉じ込められて
いるものまであり・・・それぞれに面白い。

もしあるなら、名前を知りたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い影 | トップ | 夕照の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAE)
2005-11-21 19:19:55
すばらしい!!様々な石によだれが出そうになります。アフリカは鉱石の産地が各地にあったと思います。ブルーレース、瑪瑙、タイガーアイもあるかな?そんなに詳しくないのですが、ずっと眺めていたくなります。ハーッ溜息・・・。
藻みたいなものが入っているのはモスアゲイト?
返信する
Unknown (Hermit)
2005-11-21 19:39:17
ソリティアは、いろいろな大きさでケニアでは良く見かけました。私は買いそびれていて、小さいものだけど、これは夫が持ち帰ったものです。ラッキー♪
「貴石」というと引きますが、「石」と考えると、一つ一つ不思議な感じがして見飽きないです。
 いくつかの名前を以前教えてくれた知人がいたのですが、忘れちゃって。。。
 SAEさんは詳しそうだったので、一度恥ずかしいけど、聞いてみたかったのです。
 
返信する

コメントを投稿

物・モノ」カテゴリの最新記事