Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

M・清子さんの世界

2009-11-19 20:05:00 | きもの・しごと





『村上清子のコレクション展』から




占いで、もし
「11月後半は出会いの運勢です。」
と、言われていたとしたら・・・
私は手放しでその占いを信じたかもしれない。。。





今月は店頭以外で、何人かのとても印象深い方に
初めてお会いして、お話を聞く聞く機会に恵まれました。



その最初のお1人が、M・清子さん。



拝見したすばらしいコレクションは、
「何人もの方から、寄せ集められたコレクションでは
ないのです。お一人の方のコレクションなのです。」と
別の方から聞いて、耳を疑ったほどの質量。。。



それでいて、いろいろな素材や年代にわたって集められた
帯留めや櫛・笄がどこか統一感があってキチンとしている様子に、
「やはり。」・・・と思えるところもありました。



すぐにショーケースの前に1人の女性が・・・。
灯りを入れてくださり、見所を親切にわかりやすく
説明を始められたのです。



その方のひとつひとつを見つめるまなざし。
愛情あふれることば。。。ご本人でした。




総本山南禅寺<龍渕閣>
11月19日(木)・20日(金)・21日(土)
仕事で訪れた『織りの美術展』内

村上清子のコレクション展
明治・大正・昭和初期のアンティーク小物
  (帯留 櫛かんざし 笄 刺繍半襟)』





残念ながら既に会期が終了しているので、
お許しを得て撮影させていただいた展示品の中から
帯留め4点と櫛笄一組だけでも、ご紹介したいと思います。


帯留めに合わせた組ひもはM・清子さんのお見立てと、
ご自身のHP弘法さんと私にありました。











すてきな和の世界の深淵をまた、少しのぞいたような。。。






いっしょに、深みに足を進めます?ぽちっ、ぷりーず。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐川美術館 | トップ | きものパーティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2009-11-24 10:55:09
う~ん味わい深い帯留めですね。
Hermitさんのシックな装いにはとても似合いそう。
帯締めとの調和も大事ですね。
返信する
Unknown (Hermit)
2009-11-24 23:04:39
>ミントさん

一個和ダンスに入っているだけでも、
とても自慢に思えるような、
すごく丁寧な、凝った作りなんです。

帯締めとの取り合わせ。。。
コレだけのものをどう組ませていったのか
ソンナお話も、聞かせていただけたら
きっと興味深いかと思います。
返信する

コメントを投稿

きもの・しごと」カテゴリの最新記事