Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

初夏のかやぶきコンサート

2010-05-29 15:54:00 | イヴェント






  春、
  ポストに届いたのは
  ピアノ演奏会の案内はがき。
 


  ザイラーピアノデュオ
  連弾連続演奏会
  「初夏の
    かやぶきコンサート」
 








今回、去年の記事にコメントを寄せてくれた
洛中ねずみさんと一緒に出かけました。











狙っていた2階席は
取れなかったけれど
身体を伸ばすと、
演奏中の
ピアニストの表情が
見える3階向かい席。

音も、
よく聞こえました。













ぱらぱらと、
ほぐれて
落ちてくる
背後に積まれた
ハイジのベッド。




やさしく・・・
時折ユーモアを
織り込んだ
耳を済ませないと
聞き取れない、ミスターのトーク。






花びら色の発泡酒。手づくりのケーキ。



そして、もちろんピアノ。。。


今回のプログラムは、
生誕200周年
ロマン派を代表する作曲家シューマン




明るい美しい曲が、
季節とあっているように感じました。




駅からの往復路、胡麻の里がとても気持ちがよくて、
案内ハガキにあったとおり「水鏡」の美しさを
洛中ねずみさんと一緒に撮ったり・・・







久しぶりのかやぶきコンサート
クラシックに暗い私にも
あいかわらず楽しい時間の連続でした。








 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、この季節・・・ | トップ | サクサク・ハラハラ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2010-06-02 20:45:52
あら!いいこと!♪
ねずみさんとご一緒に?いいわね~
のどかで清々しい景色 そして趣ある茅葺の家
そんなところで素敵なピアノ演奏会♪
気分が解放されていいだろうなぁ~ 
良い経験されましたね。羨ましい限りです。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-03 00:18:48
>Ryokoさん

そうなんです♪ 気分が開放される一日。
電車で各自おにぎりベントウ広げて
かやぶき音楽堂コンサートを楽しんで
京都で若者に混じってイタリアンの夜で〆。。。
一年ちょっとぶりの洛中ネズミさんと
楽しい一日でした。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2010-06-04 17:16:54
やっぱHermitさんの記事の書き方素敵です
お会いするときゃぴきゃぴなのに(笑)
文章はしっとりと中身が詰まっていて・・・

そんなことよりも
当日はもちろん
コンサートへの申し込みや連絡などなど
本当によくぞ連れて行って下さいました
ありがとうございます

あの風景と
あの音色と
Hermitさん
素敵な思い出になりました
返信する
Unknown (くまこ)
2010-06-04 23:13:25
ほんとうらやま~。
私も近かったら、、つけて行ったのに^^

テレビで見たことあるけど、ステキそうなところですね~。
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-05 22:45:59
>洛中ねずみさん

^m^; きゃぴきゃぴ。。。
心が表にあらわに出るO型ですね。きゃ♪

文章は誤字脱字を点検しているうちに
ちょっとは、落ち着きがでてますか?

コンサートは、ご一緒出来て
楽しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました♪
期せずして、吉田山を教えていただいた
お返しが出来ちゃったでしょうか?
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-05 22:52:16
>くまこさん

くまこさんなら、喜んで尾行して欲しかったのに~♪

ついでに海苔巻きおにぎりを鷲掴みして、
3人並んだら、とっても絵になったように思います。
(あ。メインはピアノでした。^^;)

でも、ほんと、いい雰囲気があるところです。

返信する
Unknown (tupitupi)
2010-06-10 06:16:58
美しい一日。
そう思いました。
心地よい音が、水と共鳴し合って、空と同化して・・・
この記事を見ているだけで・・・心が洗われていきます。こんな日(時)が人生には、生活には欲しい・・・な。

シュウマン・・・・聞いてみようかな?
中学の時に、音楽室に音楽家数名の写真が大きく飾ってあって、その中にいたシュウマンをボーッと見つめていた自分を思い出します。憧れていた先輩、顔が似ていたのです。
*ポッ!(*・*)
と、遠い過去さえ優しく思い出させる・・・
ありがとう~デス
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-11 02:10:18
>tupitupiさん

この日が美しい一日だとしたら・・・実際そうなのですが、
ミセス&ミスターザイラーは美しい暮らし。人生。。。
しかも、ご近所の方がみんな応援しているようで・・・

シューマンは、暗い影のある生涯ですが、
美しい曲を聴いていると草刈とかする時
聞いたらシアワセな気持ちで作業できるかな・・・とか
思うきれいな曲ばかりで、そういうものを
後世にまで残せる芸術家もそういう曲を
演奏できる芸術家もすばらしいなぁ~と
思いながら聞いていました。

西洋の方に似ている先輩って・・・ハンサム~^m^
返信する

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事