Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

西国三十三ヶ所札所巡り

2016-04-24 21:39:00 | 風景・場所








・・・という、
NOIRの心の叫びは聞こえないふりをして・・・



西国三十三ヶ所札所巡り

二十番札所『 善峯寺

二十一番札所『 穴太寺



・・・に、ふーふ揃って、久しぶりのお出かけ。









まずは、天台宗、平安時代に創建の『 善峯寺 』。

応仁の乱で荒廃したのを江戸時代に徳川綱吉の生母
桂昌院が、再建したお寺だそうです。








ここは、樹齢600年の遊龍の松が有名ですし
境内を一周すると約40分という大きなお寺ですが、
(オットさんのリュックとストックでお察しの通り)
別の予定もあるので、終わりがけの桜を撮った後は
ご朱印をいただいて、すぐにお寺を後にしました。


吉峯寺近くから、スタートした
釈迦岳・ポンポン山ハイキングは、別コースをたどり
ゴールも吉峯寺駐車場。


その後、閉山時間を気にしながら、二十一番札所『 穴太寺 』へ車移動。




□  □  □










亀岡の菩提山 穴太寺 は、街の中の天台宗のお寺。
落ち着いた雰囲気がありました。

こちらは、慶雲二年(705年)文武天皇の勅願によって
建立されたお寺だそうです。
普段は観世音菩薩が、参拝を受けていますが
ご本尊は薬師如来さまと聞いて、NOIRのお耳の回復を
真剣にお願いしました。

他には、鎌倉時代の釈迦如来大涅槃像の
めずらしい等身大の彫像があるそうです。
(見ませんでしたが・・・)


そして、府指定の庭園。
思ったより時間の余裕もあり、書院からゆっくり拝見しました。





左のお庭が大きく、左奥に多宝塔が見え、
池の周りの緑も池の中の木賊も、立体感を持って
目に入ってくる、美しいけれど温かみのある
素敵なお庭でした。


願わくば、お抹茶のご用意をしていただきたい。
近くに和菓子屋さんだって、あるのだから。


しょうがないので、ただただ ぼーーーーっと
存分に、ゆっくりさせていただきました。




行きは高速、帰りは地道・・・と言っていたのですが
だんだん、NOIRが心配になってきて
結局、帰りも高速♪


次回は、NOIRも一緒に行けるところがいいね。




'みたよ♪' のポチ、・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、先を越される。 | トップ | のあ:もう、やーめた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事