Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

わらび採り

2017-04-25 11:10:00 | 山歩き







桜の終わり頃、午後からの天気が荒れ模様という日・・・


Hさんの提案で、午前中 蕨採り に行ってきました。


山菜採りって、人生初体験。
屈んだ作業・・・膝に不安があるので
そんなに頑張らないようにしよう。



5・6本夕食の皿の飾りになるといいなー。








あたりは微妙に田舎。 思いがけず花見。












Hさんは、何度か来ているのでさっさと先を行く。



5・6本? 欲なさすぎ。



笑いながら、見分け方をご教示してくれる。








たとえば・・・


似たようなのが、いっぱいあるけど右のだけが蕨。
緑のは、普通のシダ。NG。








赤黒いといっても、ここまでの茶褐色&とげとげは
見るからにNG。








これは、蕨でしょ。・・・でしょ?










で、こんな風に緑で先だけ蕨っぽいのは?









おぼつかない判別ながら、結構大量♪!










沢山採れたので、緑っぽいのは捨てました。


重曹 を入れたお湯でさっと湯がいて、
水につけあく抜き


おかかを振ってポン酢でいただく。(保存も可)




う!


nose4



・・・重曹が多かったかもしれないし、ゆがき過ぎ。

アクはないけど、香と味もない。。。



蕨採りはすごく楽しかったし、
自分で採った蕨を食べるのを
帰路、本当に楽しみにしていたのに。。。。

nose3



つめが残念過ぎました。





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、集合注射をする。 | トップ | のあ、憶えていた? Ⅰ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事