Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

6/15 登ってきました♪

2010-06-20 07:24:00 | 山歩き





近江富士:三上山 (標高 432m)です。


どの土地にも、○○富士と呼ばれる山があると思いますが、
小さいながら、なーるほどと思える稜線。
(実は角度によって小さい山が連なっているのですが。)


湖岸をドライブしたりする時に、目に入る三上山。
「いつかは登ろうsymbol7」と、思っていました。



ふもとの御神神社駐車場に車を置き
来た道を横断して山に向かって歩くと
三上山登山口の標識が立っています。



(表道)(裏道)があるので、
往路表道、復路裏道を歩くことに。





「い・いのしし・・・」ase


表道登山口のゲートの前の看板
同行のMさんとふたり顔を見合わせましたが、
右手の登山者の記録ノートを記入して、いよいよです。






最初のポイント、妙見堂跡
ちょっと、さみしい場所。
立ててある登山道地図で、もう一度行く手を確認。




例によって、遅い私を待ちながら先を歩くMさん。



平日ですが、ほどほどに行きかう他の登山者。
あんしん。。。(と、感じたのはやはり「猪の看板」のせい?)


途中、休憩も2度ほど。
なだらかな岩場では頂上での昼食予定を繰り上げ
オニギリを広げてエネルギー補給。



こうして片道40分コースを一時間半近くかけて
歩いたおかげで、息切れも翌日以降の筋肉痛もなし。
体重は、増えていました。





頂上近くで交互に岩の上に乗って、余裕の記念撮影。



健脚向け?表道コースはゴール付近になって
岩場の急傾斜があります。
でも、手すりや足場がきちんとあるので大丈夫。



そして・・・




三上山頂上:御神神社奥宮 と、

御神神社奥宮から見た展望 




入梅の合間の好天に恵まれた三上山登山でした。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCメール、開きました♪ | トップ | 快挙! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまこ)
2010-06-23 17:51:26
いいですね~。いろんなところに山歩き~。私達のように同じ山を黙々登って降りてだけではなく、なんだか、味わってる感じで、楽しそうです~。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2010-06-23 18:58:46
もう登ってきはったのですねー
ほんとに気持ち良さそー
お弁当もちがいいなー
いつか山登りもご一緒したいです!
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-25 01:58:03
>洛中ねずみさん

ぜひ!!ぜひ!!
私は、歩くのが遅すぎて一緒に歩く方は
タイヘンですが。^m^
返信する
Unknown (Hermit)
2010-06-25 02:21:51
>くまこさん

いろいろな山を登っていると、トレーニングみたいな感じで、
サッサと登りサッサと降りてくるヒトとすれ違う
ことがありますが、慣れているっぽさがかっこいいなーと。。。
くまこさんたちもそんなかんじかなぁ。
私もいつか頂上で鐘を鳴らしたいです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事