Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

陽の射す水辺

2007-07-29 09:14:12 | 庭・植物





   すこーん と、晴れ渡りました。


       ・・・あ・暑い・・・。  




そこで、先日行った草津市立水生植物公園みずの森
涼しげな花達をご覧下さい。





ピーチ グリーン 
1997年作出。サーモン系黄味がかった微妙なピンク。 






ニンフェア カエルレエア
古代エジプトでは「Blue Loutus of Egypt」と
呼ばれ、祭事に用いられた特別の花。
壁画やパピルスにその姿が遺されている。
野性味がいい。






グリーン スモーク
1965年作出。 昼咲き。 
特に中心部から緑色がかった独特の色が、
カメラでうまく捉えれないのが残念。






ガガブタ
ガガブタ・・・小さな可愛い花なのになんという響き。
和名で「鏡蓋=ガガブタ」。
鏡蓋、カタカナ表記よりましなもののイメージが
いまひとつ湧かないなぁ。
洋名はWater Snowflake
うん。これのほうが、いい。





クリヌム アメリカヌム
前記事「白い花コレクション5」の《 クリナム・パウエリー》が
思い浮んだ。同じヒガンバナ科の多年草。
アメリカの南西部の湿地に分布しているらしい。

こちらの方は、耐寒性がないので日本の湿地に
野生化するようなことはないだろう。

細い花弁。ハマユウにいっそう似ている。




お楽しみいただけたでしょうか?
アトリウムの中は、結構な暑さでした ase2








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路 | トップ | 甘党さん:父へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-07-29 12:17:58
うわ~綺麗ですねぇ
最初の淡いピンクの花がとても素敵
思わず名前を調べたくなってしまいましたが
楽しみにしています。
いや~本当に「美しい」につきる写真たち☆
ありがとうございます
返信する
Unknown (モカりんマム)
2007-07-29 13:24:30
お久しぶりですぅ~♪

久しぶりの親孝行にお出掛けでしたのねぇ?
お父様、その後いかがでしたか?お元気にされてましたか?

確かに、行きは良いけど・・・帰りって何だか寂しく思えますよねぇ~
まして、お近くでないから・・・余計ですねぇ!
※私なんか、同じ京都にいながら・・・結婚当初はホームシックにかかってましたもの!

それにしても睡蓮の美しさって・・・暑さを忘れさせてくれますよねぇ~!
咲く時の『ポン』って音、聞いてみたいなぁと思いつつ・・・早起きできる自信がない私です!
返信する
Unknown (Hermit)
2007-07-29 21:38:50
>琵琶湖ねずみさん

名前、入れました。^^;

睡蓮は、子供の頃小さな街外れの遊園地の裏手の
暗い雑木林の間の暗い池にぼ~っとそこにだけ
薄明かりが射したように咲いているのを見てから
好きな花で。。。
コレだけ派手に咲き誇ると、地味だった幼馴染が
タレントになったような、気分がちょとしました。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-07-29 21:48:34
>モカりんマムさん

お久しぶりですぅ~♪

父は、動くと息切れが気になるようですが、
大分回復してきました。
帰り際は寂しそうな顔をするので
後ろ髪を惹かれます。

ハスの『ポン』、睡蓮の『ポン』。
私もどこかで聞いたような気がするけど
思い出せないわぁ。

静かな場所で早朝、そんな音に耳を澄ませられたら、
ステキですね♪
返信する
Unknown (みるく)
2007-07-29 22:46:44
ほんと、きれいやわぁ~♪
すごく鮮やかに撮れてますね!
ピーチグリーンっていうのなんて・・・
作ったみたいな綺麗さがあるねぇ・・・。
なんていうか正確な美しさ?(^^;)
一番上の写真・・・風車みたいなの。よく見るんですが
アレは何なんですか?
返信する
Unknown (Hermit)
2007-07-29 22:59:42
>みるくさん

ほんと、正確な美しさ!!
「かんぺきでしょっ!」って、胸を張っている感じ。^^

コレは外に咲いていて、強い品種なんだなぁ、きっと。

上の小さな写真はまさに風車です。
「くさつ夢風車」というそうです。
TVとかでいっぱい立っているのをよく見ますが、
ここは1本。

それでも、風力発電で、「みずの森」の電力を
まかない、余った電気は関西電力で使用する
そうですが・・・
あんまり廻っているのを見たことがなくて。。。
ホントにそんなに役立っているのか・・・
個人的には、密かに疑っています。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事