Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

収穫を夢見て☆

2007-04-29 13:51:08 | 庭・植物









 ミニトマトバジルです。

      美味しそうな組み合わせ♪






  ミニトマトは初トライです。

  バジルはここ数年、毎年苗を購入していますが。。。
  いまだ、育って収穫できたことがありません。

  今年は、どうかなぁ?
 
  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロのお仕事 | トップ | お気に入り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pin)
2007-04-29 16:16:43
お花はすぐに枯らしてしまう私ですが…

ミニトマトとバジルは、実家に居た頃ベランダで大成功しました(笑)

毎日のお弁当にはミニトマト

バジルはせっせと収穫しては、乾燥させたりパスタソースにしたり…(*´艸`)ウフッ


きっと赤くてかわいい実が、いっぱいなりますよ~

バジルもワッサワッサと…祈っております!!!
返信する
Unknown (みるく)
2007-04-30 02:06:25
家で作ってるんだぁ~。
色々とマメに、やりはるね~^^。
実家では夏になると、大きなトマトが
いっぱいとれました。青い若い味のトマト
私は好きでした。桃くらいの大きさのトマト
5、6個は平気で一気に食べてたわ~。
ミニトマトを知ったのは大人になってからです^^。
ミニトマトできたら画像見せてね~♪
返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-30 09:24:53
>pinさん

大成功ですか!えへへ。
ワッサワッサ・・・ぐへへ。いいなぁ。(涎
バジル大好きなんです。
美味しいですよね。。。

私は花だけでなく、バジルも今まで
虫に食べられたり、萎れさせたり
失敗続きです。

今年はもう二株買った分を友人が預かって
彼女の畑で育ててくれています。
去年から見るに見かねていたようです。^^;
返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-30 09:35:05
>みるくさん

いろいろマメに手をつけ、モノにならないという。。。

トマト、そのまま丸齧りおいしいですよね。
あんまり甘すぎるのより、青臭い味の方が
私も好きです。

母の実家が赤城の山奥で清水に浮かばせていた
トマトをこども達みんな食べてしまって、
「そうかい。いいよー。じゃちょこっと
夕飯までにうらの畑でとってきてくれるかい?」
とオバサンに言われ摘みに入ったことがあります。

 そこの家の子たちと向かった「うらの畑」
は、
起伏のある山道を上がったり下がったり・・・
予想に反して、恐ろしく遠くて半べそになったのが、
子ども時代の笑える思い出です。

ミニトマトの画像・・・のせたいっ!!
がんばります。
返信する
Unknown (ミント)
2007-04-30 13:29:04
お~~今でも食べたくなるようなバジルですね。
根付いたらどんどん収穫してください

トマトにはまっすぐ伸びるように長い支柱を立ててひもとかで留めましょう。
中心の茎と葉っぱの間からわき芽が出たら取ってね。
日当たりもよさそうだし、楽しみですね。
ちょっと混んでるような気もしますが・・・

返信する
Unknown (Hermit)
2007-04-30 14:19:46
>ミントさん

ええ~。バジル、こんな小さいときはどこから採るんでしょう??

もう支柱いるんですか?アセアセ。さっそく~。

植木鉢は土の量や直径はかなりあるのですが
ちょっとチョマッと固めて植えすぎたでしょうか。バジル、少し放して植えなおしたほうがいいですかねぇ?

茎と葉っぱの間の脇芽?@@
うう~。よく解らないです~。
近所の人捕まえて、聞いてみます~。^^;

今のとこ毎日欠かさず朝夕の水遣りをして
いるだけでもわれながらカンドーしてます。

見守っててくださいね。
時折UPします♪
返信する
Unknown (ミント)
2007-04-30 22:29:22
私も野菜のことは詳しくは知らないので
テキトーに聞き流してくださいませ。
(無責任な発言ですね)
あまりなぶるのは良くないけどバジル一本でもトマトから少々離したらいかがでしょう。
いまさらながらですが、同じプランター内に植えなくてもプランター同士を隣に置くことでコンパニオンプランツの効果があるようです。
バジルは葉っぱ一枚づつちぎるのではなく
茎でチョキンと切れば1本の茎から2本に枝分かれして茂ってきますよ。もう少し葉が出たらカットしても大丈夫でしょう。

トマトの支柱は強い雨風とかがなければそんなに急がなくていいと思います。
あせらせてゴメンナサイね。


返信する
Unknown (Hermit)
2007-05-01 09:37:42
>ミントさん

 おはようございます♪
 きのう、トマトに竹の支柱を挿し、ビニールで一箇所結びました。
 バジルは、以前大きくなった葉から摘まんでしまっていましたが、そうか真ん中の
成長点を落としていいわけですね。
 鉢の数は増やしたくないので、間隔を
離して植え替えてみます。
 (*´艸`)むふふ。通信教育みたい。
Blogって、有り難いですね。
いえいえ。有り難いのはミントさんでした。
頼りにしています。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事