Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

まず一歩。

2011-08-20 13:41:00 | 美術・絵画




7/27 無料レッスンを体験して
いよいよ月1、第2水曜日に絵画教室に参加することに。



8/10
4号の静物画を仕上と、
午後からは人物デッサン。


油絵は先日、ずうずうしく見学の域を超えて教えていただいて
続きを家で描いたものを先生にみていただいた。


しばらく見て、少し問診をしたあと、
(いや、簡単な問いと私の自覚症状の訴え。まさに問診。)
自分なりに自宅であれこれ考え描いたバックが、
先生の筆で大胆につぶされ、画面の表情が変わっていく。
自分で思いっきり描いた限界を自覚する前だったら、
いたたまれなかっただろうなと思うけれど
今はハラハラしながらも、変わっていく過程と必然性を
見逃さないようにメモをとりながら凝視。
なぜ、そう描くのか、昔より理解できるような気がする。。

 
 

自分で描いたよりも、自分の「こう描きたい」が具現した。




こちらがデッサン。弱々しい。
かなり、途中で強い陰をところどころに示していただいて
ふわっと、肩の丸みなど浮き上がってきたけれど
まだまだ、立体感が薄くぺらぺらだわーー。



これがいまの私の絵(Before







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽれぽれサポーター解説。 | トップ | 瀬田川花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事