Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

美術館巡りNo.21 メナード美術館

2013-12-20 04:20:00 | 美術・絵画






12/07

昼食のあと、ポッコリお腹で出向いた
メナード美術館です。
http://museum.menard.co.jp/



日本メナード化粧品創業者夫妻が
蒐集したコレクションになった美術館で
今回は・・


メナード美術館 開館25周年記念
コレクション名作展 Ⅴ
 近代日本洋画

 時代
代表する
巨匠たち





途中、中庭越しに
最初の彫刻の展示室を除いたりしながら





画像:メナード美術館カタログより



タイトルどおり、沢山の巨匠たちの作品を
歩き疲れることもなく
ゆったりと、観て廻ることが出来ました。


印象的だったのは、高村光太郎と船越桂。
うーん。偶然にも木彫つながり。
新鮮に感じたのは素材感もあったのかな。


ここは、2度目で最初は姉夫婦に連れてきて
もらったのですが、
記憶力に乏しい私はともかく、
姉まで美術館の外観に

「こんな感じだったっけ?」

さみしくなりましたが、
2007春から1年間、増設や改修工事をして
リニューアルしてたんですね。
おねーちゃん。よかったね。
私たちの記憶力、まだなんとかイケそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀名生ANOU Ⅱ | トップ | はまった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事