Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

発見!

2007-08-28 09:14:24 | 庭・植物






  「川、汚いなー。」



  ・・・とか思いつつ歩いてたら、

  目新しい 赤いものが。







ハイビスカスに似た赤い大きな花が、
一輪だけ、場違いな壁面に咲いていました。


和名:モミジアオイ 学名:Hibiscus coccineus 
アオイ科フヨウ属 北米原産の宿根草。



下の写真は冬に写したものですが、同じ場所です。
しるしのところに、この花が突然咲いています。




360度見渡せど、お仲間の影も形もなし。
どこから来たんでしょう、この花は。。。




 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんせい。 | トップ | カヌー犬 デビュー 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2007-08-28 19:32:54
わお!
♪赤い花つ~んでぇ~あの人にあげよ・・・♪
って歌を思い出しちゃいました。
ほんと・・・ぽつんとあでやかに咲いてますねぇ・・・
返信する
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-08-28 21:23:30
アスファルトの隙間とか岩の間からとか生まれた花って雑草でも素敵に見えちゃいます。
これは水中から?土手からかな?
冬の間にひっそりと咲かせる時を待っている植物っていっぱいいるんですよねぇ。
赤好きにはたまらないこのお花さん♪
Hermitさんが見つけてくれてありがとうですね!
返信する
Unknown (Hermit)
2007-08-29 07:59:17
>みるくさん

「赤い花 白い花」・・・タイトルを
調べても、曲を聴いても(歌詞なし)・・・
えええ~~???わたし、聞いた覚えがない!!

だいじょうぶかなぁ。わたし。。。
有名らしいですが・・・いつ頃の?
返信する
Unknown (Hermit)
2007-08-29 08:08:17
>琵琶湖ねずみさん。

けなげですよねぇ。
素敵に見えちゃいますよね。
つい擬人化したりしちゃいそう。

私が思い出しては手を掛けてやっているのにつぎつぎに
枯れていく軟弱なうちの植物達に、見習って欲しい
たくましさ。

土手のブロックの隙間から。
栄養も水分も近くにあるもののやはり
草丈は、標準より貧弱です。
なのに、花はハイビスカスぐらい大輪なんですよ。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事