Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

霧と水仙の蓬莱山

2018-05-19 21:31:00 | 山歩き





「琵琶湖バレイ」 水仙の丘




あっという間に10日以上前になりますが・・・



2018.05.08


平日お山歩会 】のメンバーで、
琵琶湖バレイ 水仙の丘 を見に出かけました。




行程:JR堅田⇒平バス停⇒アラキ峠⇒権現山994m⇒
   ホッケ山⇒小女郎峠⇒蓬莱山1174m⇒
   (水仙の谷)⇒打見山1104m⇒JR志賀








花折峠登山口付近:





花折峠登山口 をはいると、杉の奥は霧に包まれ・・・





権現山山頂:




権現山 山頂に着いたころは
汗とミストで、顔の周りの髪がびちょびちょ。



それでも杉の葉付いた細かい水滴がきれいだったり・・・
琵琶湖の展望の代わりに白い霧に包まれるのも
なんだか幻想的で素敵だと思えます。



何より、ひんやり・すずしい。






蓬莱山山頂付近 CAFE360プレミアムシート:





打見山 のびわ湖テラス 「ビワコテラスTHE MAIN」は
来たことがあるのですが、蓬莱山山頂にも
ビワコテラスCAFE 360という放射線状テラスがあり
その前にはプレミアムシートというペアシートがありました。
ここも、晴れていればなかなかの展望のようです・・・
霧を見つめるのも、素敵だと思うけど・・・



・・・誰もいないシートはモダンアートの作品みたい。



売店わきでランチを食べ、リフト沿いに水仙の丘へ。




まだ、咲いているかな?
この霧でもみえるのだろうか?






メンバーと記念撮影:





水仙の丘 は上の方はかなり枯れ始めていましたが、
下に下りて行くほどまだきれいに咲いていました。



霧が、花の傷んだ辺りを覆い隠して、
咲いている花には程よい水分と冷気で
生気を与えていました。




青空の下の、かーーっと元気な黄色より
私は、この日の水仙の丘が好きかも知れない。





他にも・・・いろいろな出会い。

 
 

( 画像クリックで拡大 )

上左:チゴユリ 右:クリンソウ
下左:小女郎ヶ池のアカハライモリ 右:天狗杉
中央:オカタツナミソウ




記憶に残りそうな、素敵な山歩きになりました。





志賀駅 から見た霧に包まれた 打見山





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあと攻防戦。 | トップ | 宮ヶ浜から沖島へ:カヌー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事