Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

みちくさ

2005-11-14 16:12:19 | 庭・植物


 昨日、ウォーキングの道でシロツメクサを見つけた。
握りしめて帰宅したら、すっかり葉を閉じて花の茎も
弱っていたのが、今朝はしゃきっと起き上がっている。

 こんな野の花・草もかなり好きだ。
タンポポ・エノコログサ・スギナ・ドクダミ草・・・に
占領されつつあるわが家の庭は不精のせいだけでは
ないのかもしれない。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉 | トップ | 瀬田川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hermit)
2005-11-14 19:43:29
突然、トラックバックさせていただき失礼しました。もう少し書き溜めて、コメントでお知らせしてからと思っていたのですが、今日、SAEさんのブログにクロバーを見てうれしくなって送ってしまいました。
 このところ、消えそうな芝生の再生のために野草を抜き続けている私には耳の痛いSAEさんの記事でしたけどね。
 そちらは雪囲いの準備ですかぁ。こちらは曇天が続いて明日昼頃から晴れるそうです。
 滋賀は、年に一度くらい積もる雪を心待ちにする冬です。
返信する
Unknown (Hermit)
2005-11-15 14:29:48
雪囲い、SAEさんが作るんですか?今年は頑丈なのを工夫しなくちゃですね。
 私もマイかなづち、のこぎりを持っています。
鳥の餌台、寒くなる前に、真似して作ってみようかなぁ、と思っています。
 ところで、ネコの目草と弁けい草、私は知らなくてインターネットで調べてみました。ネコの目草、
かわいい。
 私、見たことあるかなぁ。アップでくっきり写っているのに、感覚として全体をよく掴めないせいか見たことのない植物みたいな気がします。 
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事