Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

大塚国際美術館🎉25周年

2024-04-16 05:31:01 | 美術・絵画


約7200輪のオールドローズのアートフラワーに囲まれた。




2024.03.20
風で明石大橋の通行が心配される中、
山友さんと『大塚国際美術館』へ出かけました。
無事到着しただけでなく、25周年と言うことで、
記念品の紅白上用饅頭をいただいたり
フォトスポットも設置されていてラッキーでした。




レオナルドダビンチ『モナ・リザ』(1974年来日)
16歳の時、名古屋から上野の東京国立博物館迄一人旅しても
見たかった思い出の絵です。
数年後ルーブルでは、すでにガラスケースの中だったので
あの時、見ておいてよかった。



想像を超える規模と作品数!





テオドール・ジェリコー『メデューズ号の筏』



人生のいろいろなシーンで出会ってきた名作が次々に現れ、
・・・死ぬ前の走馬灯ってこんな感じかなぁ、、、
奇妙なイメージが浮かぶくらいクラクラしてきました。




ミケランジェロ 『システィーナ礼拝堂天井画・壁画』@バチカン市国 圧倒されます。
Fさんから、描き込まれているミケランジェロはどこ?とクイズ。
回答は、’抜け殻’。・・・最後にギャラリートークも通して聴くことが出来ました。



教会の復元展示も印象的でした。
いつか・・・とは思えない。
もう見に行くことはないだろうと思うとさみしい。




  
 

中世ロマネスク絵画を近代化させたジョットと弟子達による『スクロヴェーニ礼拝堂』@イタリア。
『聖ニコラオス・オルファノスス聖堂』ビザンチン時代のフレスコ画。コンクに描かれているのは『キリストの生誕』






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリchanとお別れ。 | トップ | 進入禁止!?笹間ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事