Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

建部大社船幸祭 2016

2016-08-20 11:01:00 | イヴェント








8/17 

地元の建部大社の
船幸祭 :瀬田川花火大会 が催されました。





対岸近くを行く御座船。




大小の御神輿が御座船に乗せられて瀬田川を下り、
御旅所まで往復約8㌔の船渡御の後、
岸にあがり瀬田の唐橋の中の島の水天宮に参る・・・


・・・一連の行程にあわせて、花火が打ち上げられます。


これが、この辺りで最後の夏祭り・花火大会。




今年、近くの 石山寺の花火大会 が行われなかったせいか
対岸の人出が、かなり例年より多いようでした。




隣に座ったお嬢さんたちの足元と同系色の風景。



漁船が視界に入ってしまうけど、
ロープの張っていない隅まで来て
川に向けて足を伸ばすと楽ちん。




気合抜き過ぎな普段着浴衣スタイルase2



2時間前から、本を持参して場所取り。
とわいうものの本には集中できないので、
夜店の箸巻きやポテト&唐揚げで
おなかを膨らませた後は、


対岸の人手やビルが増えたとか・・・
昔ともされていた薪のかがり火が良かったとか・・・
繰り言を言いながら、
団扇をパタパタさせて時を待つ。







この夏の最初で最後の花火は・・・
冠菊:カムロギクというのでしょうか、
ひらいた花火の星が長く垂れ下がる大玉の花火がなくて
わたしてきには、とっても残念でした。

これでもか・・・というほどに連発で上がった年もあったのに。。。
財政的に苦しいのでしょうか。
宝くじで大当たりしたら、ぜひドカーンと寄付したい。
(宝くじ買っていないのでヘイキで大ボラ。)


今年、嬉しい変化は 雅楽の奉納 がありました。

放送は良く聞こえないし、様子がわかりませんでしたが・・・
舞はあったのだろうか、どんな衣装で演奏していたのだろうか。


来年は、近くで画像を狙ってみようかしらん。。。
(早くも来年のネタを考えるブロガ―魂。)






帰り路に見上げた月。




'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、元気のバロメーター。 | トップ | のあ:可愛すぎて、困ってます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イヴェント」カテゴリの最新記事