Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

ジョルナータ

2013-02-23 00:00:00 | きもの・しごと



ジョルナータって、聞きなれませんよね
通信で、京都造形に通っていた時
フレスコ画の先生から聞いたイタリア語。

フレスコ画って、壁を作りながら湿った表面に
絵を描いて、乾くと定着。。。という手順なので
欲張って壁をいっぱい作ったり、下書きを描きすぎると
乾いた面には色をちゃんと載せられないので
やりすぎた分は、壊してはじめから作るのだそうです。

だから、全体のここまでが「一日分の仕事」って決めることは
とても大切で、その、一日分の仕事=ジョルナータ

先生は、この言葉が好きで家のことでも、
ジョルナータを決めていたそうです。


コツコツ物事を成していくということが苦手な私も
暮頃から、一大決心してジョルナータを決めることに。


・・・で、これ。




down



気が遠くなるような作業量を、時間を作っては
ジョルナータを決め、コツコツ。

上の画像は、元の絹八掛けを利用して、
付け替え後にガロンテープでカバー。





down



こちらは、痛みが激しく、ポリ八掛けに交換。
ジョルナータ×7日で、2枚の裾八掛けが完成!

今までだと、1日頑張って出来ないことは、なかなか
手がつけられなかったのですが、ジョルナータは
毎回達成感kirakira2が得られるので
精神衛生上も、飽きない・あせらない、でなかなかよろしい。


皆さんもジョルナータ、いかがです?
え?ふつーにしていますか?



追記:日記代わりなので既視現象的記事は
あと、何回かUPされます。ase2








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOIRとかもめパン | トップ | のあとおそろい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの・しごと」カテゴリの最新記事