Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

伊勢物語をよむ♪

2015-01-21 23:18:00 | 





老眼が入ってきたころは、メガネなしで
読書をはじめると頭痛がして、自然と本から
遠ざかっていましたが、、、


あら、不思議。久しぶりに本を開くと
無理にピントを合わせようとしなくなったせいか
裸眼でぼやけたまま読んでも、ぜんぜん頭が痛くならない。
いっこうに平気。シニアの階段をまた一歩のぼっちゃった。

nose3


いえいえ、やったー♪ とおもって、
今年はバリバリ本を
よもうと思います。


+  +  +


『伊勢物語・土佐日記』:左で概略をつかんで
現代語訳の『伊勢物語』:右を読んでみましたが・・・
原文の流れるような美しさが損なわれている割に
肝心の和歌は・・・恥ずかしながらちんぷんかんぷん。
図書館で分かりやすそうなのをぱぱっと
選んできたんだけど・・・。


で、今は原文と現代語訳と解説が全部照らし合わせて
読めるサイトにはまっています。


尾形光琳の『燕子花図』『八橋図』が
『伊勢物語』の第九段(八橋)をモチーフにしていると
聞いた時から、伊勢物語を一度読んでみたかったのですが
場面が、10年住んだ愛知県内と知ってびっくり。


そういえば、
私も初めて燕子花=杜若の群生を目にしたのは
土地が低く湿地が多い愛知県に転入からでしたっけ。。。


思いがけなく、親しみを感じました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« alang alang Perch | トップ | 牛玉さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事