Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

近江富士を歩く。

2018-08-22 09:33:00 | 山歩き





北尾根を歩くオットさんと背後の三上山。





2018.08.07

近江富士と言われる三上山432mを
オットさんと久しぶりに歩いてきました。


ワタシは何回も登ってけど、オットさんははじめて。
猛暑の中、ぜひ大好きな北尾根コースを歩いて欲しいと
下山後の車道歩きを避け、北尾根の途中あずま屋までの
ピストンコース。









まずは、表登山コースの登り。

割岩」でメタボチェック。











山頂のお社

裏手奥から、北尾根コースに入り・・・










重ね岩を片手で持ち上げ・・・











山道を少し脇にそれたあずま屋でランチ。

ここは三上山を正面に近く感じながら休めて最高!

腰掛の木がはがれているのがちょっと気になりますが、
土台は、大丈夫かな?










あずま屋からおりかえし。 
ちょっと違う道を通ったら、日頃気になっていた岩の
前に出ました。


この岩はかなり目立つのですが、名前はないのかなぁ?










その後、なだらかな北回り中断の道
通って下山。


北向きでひかげなせいか、24℃だったあずま屋より
あるきながらでも、涼しく感じます。



この日を境に朝夕は、少ししのぎやすい日がありました。





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ヶ岳:若い人たちがいっぱい♪ | トップ | 伊吹山ナイトハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事