Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

たいけんびじゅつかん9月

2011-09-25 11:00:00 | 美術・絵画
 







消しゴムハンコのモチーフを利用した私の手抜きサンプル。
担当講師のYさんの就学まえの息子さんが描いた
宇宙の絵がすごくよかったんだけれど、撮影し忘れて残念。






毎月催される滋賀県立近代美術館の
『たいけんびじゅつかん』
9月の企画は
常設展「戦後アメリカ美術の軌跡」に関連して
『シルクスクリーンに挑戦!』




理論的にはシルクスクリーンに近いプリントゴッコを利用。
各自用意したデザインを、Tシャツや布に2まいづつ
刷ってお持ち帰りになりました。




ご両親の中には、こんなイラストちょっと見たことない。。。
と思うほど、繊細な鉛筆画で素敵な絵を用意された方も。




プリントゴッコ恐るべし、
講師のYさんや助手さん達のテスト&前準備で
失敗する方もなく、予想以上の仕上がり多数でした。exclamation2symbol7
じかにスキージで刷る作業は、かなり緊張。
そっと、製版した枠をはずして布に
ちゃんと写っているのを確認した時の
子供達の笑顔の輝きに引きこまれました。





□ □ □


予備日に作製した私の厚手シーチングのプリントも
手抜きのわりに、かわいい気がする。
エコバッグと親子巾着の完成品を
近々ぽれぽれ、UPの予定です。





□ □ □


この日の数日前まで、すごく楽しみにしていたのが、
仕事先のKさんと姪っ子ちゃんの参加。
応募者多数のため、残念ながらウエイティングでした。 
リピーターも多いのになぁ。。。symbol6











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいけんびじゅつかん | トップ | 単衣の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事