Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

余呉:菅山寺でスノーシューデビュー。

2018-02-23 02:34:00 | 山歩き








冬山をもっと楽しみたくて・・・

2018.02.18
ウディパル余呉の

スノーシューで歴史深い菅山寺ツアー


に、参加しました。







予報よりいい天気♪





私たち:滋賀山楽女子会 今回参加の三名





ウディパル余呉:赤い屋根とゲレンデの上まで登ってきました。





水墨画のような風景や・・・





雪に囲まれて横たわる余呉湖。





美しい山並みのグラデェーション。


踏み跡のない雪に囲まれて、見る景色。








途中、派手にコケたりもしたけれど
氷やぬかるみと違って痛くないし、汚れない。


安全なところでは、自由に新雪の上を
歩いて、これは・・・楽しい♪





朱雀池が見えてきたら、菅山寺。








菅原道真お手植えと伝えられる山門脇のケヤキ。
二本の一本は 老化を心配されつつ打つ手もなく
去年の9月台風で倒れていました。








歴史のある立派な山寺が、朽ちつつあるのは
とても残念だと思う。



そんな感慨も抱きましたが・・・



いっぱい転んで、いっぱい笑って
ガイドさん初めスタッフさんやグループの人たちに感謝♪


思い切りのびのびと雪に親しめた一日でした。




帰りの余呉駅のホームでも雪・雪・雪。^^;





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七曲滝の氷漠:裏六甲 | トップ | つぴつぴさん 遠方より来たり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事