ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



暑かった。

観客があんなに暑かったんだから
選手達はきっとものすごく暑かったんだろうな。





今日は
撮影等は禁止。ということだったのですが

それならば
あらかじめ告知しておいて欲しかったですね。
そもそも
ゲームまでも撮影禁止にする理由が判らないので

どうせなら
その説明もあわせて。


・・・と
愚痴はここまでにして。




今日は
穣次の2Pが最初のポイントでした。
そこからすでに、感慨深かったです。

すぐに折茂さんの3Pがきたものの
両チームとも重い感じの出だしだったような気がします。


反対にそれは
いずれもDFがすごかった、ということでもあるのですが。


朝山さんのそれは
いつにも増してのディフェンスぶりで

なんと板倉レーナ選手に
ビッチリ
ガッチリ
ネッチリと
へばりついてました。

前半には
「どうだっ!」ってなカンジのスティールも続き

でもそれが
レーナ選手の闘志に火をつけた感もあったりして。

レーナ選手の朝山さんへのあたりも
ハンパなくなってました。


朝山さんも
3ピリ早々に初の3Pを入れたあと
もう1本くらいで、

ドライブも成功せず(1本はオフェンスファウル取られちゃったしね)

本人も
オフェンス的には納得いってないんだと思います。


4ピリでは
後ろ向いてる審判に結構な剣幕で文句言ってて(聞こえないようにだけど)
それがバッチリ見えたからなのか

すぐに交代させられて
長いこと出させてもらえませんでした。

残り2分をきっての同点の際には
東野さんがベンチをパッと振り返ったので

(お、朝山さんか?)と思ったら
「大治!」

・・・きっと「オレじゃないのかよ~!」って
朝山さんも思っただろうなぁ。


朝山さんの抜けたメンバーでゲームも盛り上がってるし
(もしかして今日はこのまま出さずに、お灸を据える?)と

いらぬ心配をした残り50秒のその時

「あさやまっ!」

「はいっっ!!!」

持ってたタオルを投げ飛ばして
コートに勢い良く走ってった朝山さん。


で、走ってった途端に
タイムアウトの笛がなってまた戻ってきたのだけれど(笑)

さっきまでの仏頂面はどこへやら
それはもう、生き生きとした顔なんですよ。


今日も
朝山さんは一段と熱い男だったのでした。




そしてもうひとつ
勝又穣次選手の頑張る姿を見ることができたこと

それがすごく嬉しかったです。


三菱には松島Wブラウン選手や風貌はまさに外国人と変わらないさとたく、
そして新加入選手も居ます。

そんな厚い壁を相手に
前日本代表の山田選手に引けを取らないくらい頑張ってました。

見ている私があんなに嬉しかったんだから
本人の気持ちはきっと言わずもがな。


だって
いい顔してましたもん、穣次選手。

(前半は朝山さんに「ゴリラ!」って言われて怒ってたのに
ゲーム後は、イベントの商品のバナナを自ら受け取りに行ってましたからね)




折茂さんも
きっと全然納得いってないんだと思います。

同点で迎えた残り25秒くらいでのフリースローのチャンス。

それをきっちり2本とも落として(笑)
大治選手がリバウンドシュートを決めて大盛り上がり!

その後のディフェンスで
朝山さんがパスをナイスカットしてゲーム終了。


「本日のMVPは折茂選手~!」のアナウンスに
会場中がブーイングして(冗談とは言えちょっと可哀相 笑)

ブーイングの中、折茂さんは
「わ~い、わ~い。」とわざと喜んで
でも最終的に大治選手にMVPを譲るんです。

大人な男ですたい。




ゲーム終了後のイベント『バナナ早食い競争』では
選手達のほっぺたいっぱいにしてモグモグ食べてる良太の顔や

1本しか食べられなかった朝山さんが
東野HCに「2本食べた」とウソをついてる姿や

やっぱりバナナを食べてる姿が似合ってる穣次選手や

これまたさりげなく似合ってる東野HCのバナナを持つ姿や


『ジェスチャー伝言ゲーム』では
CAPとMASAくんとのぐちぇと真くんと
極めつけ良太の「エド・はるみ」のモノマネ姿が見られて


ほんっとうに楽しかったですたい。



個人的には
朝山さんの「ぐ~ぐぐ~ぐ~ぐゥ~!」が見たかったよ~。















コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )



« ちっぽけな勇気 エネルギーイン »
 
コメント
 
 
 
朝山さん (MAC)
2008-07-21 22:29:45
こんばんは。
去年は、対戦相手チームの選手として見ていたのですが、今日初めてレラの一員としてプレーする姿を見ました。
熱いディフェンスでしたね。
ちょっと、判定は朝山選手に厳しい部分もあったような気がしましたが、朝山選手のディフェンスは熱かったです。
来てくれて、良かった・・・。
 
 
 
Unknown (あお)
2008-07-21 22:52:00
お疲れ様でした
やっぱりいいな~行きたかったな~という気持ちがフツフツと
今レラのHPのトップの写真が勝又さんのとびっきり(?)の笑顔で
ゆめさんの記事と合わせてものすごーく嬉しい気持ちになりました。

そんな中私はゆめ先生(^^)にダメ出ししてもらう写真をせっせと編集中・・・(汗)
いつ終わるかな=・・・
 
 
 
やっぱり (さお)
2008-07-21 23:20:44
きたえ~るのトヨタ戦に向けて作りましょう!(笑)

卓チャンを応援しつつも、 
今日のように頑張っているレラ戦士達を見ると
心揺らぎますね

バランスを上手にとりつつ応援したいな
レーラーの皆と。
 
 
 
Unknown (かよ)
2008-07-21 23:35:55
朝山さんのディフェンスは本当に本当にすごかったですね!なんだか目に焼きついてます・・っていうか心に焼きついてるっていうほうが正しいのかな。
正にディフェンスの鬼のような朝山さんを今日見たような気がします。いえいえ・・まだまだこれからなんでしょうけど・・(笑)
 
 
 
Unknown ()
2008-07-21 23:49:46
やっぱり ゆめさん見に行かれてたんですねっ!
板倉玲奈さんのブログで レラカムイと練習試合と書いてあったので どんな様子かな?レラとだったら きっとゆめさん 見に行ってるだろうな って想像してました
勿論ゆめさんのレポートを期待して!!
期待に応えてくださって 有り難うニャハハ (*^▽^*)
選手の仕上がりは まだだろうけど、シーズンインまでにできあがればいいのだから・・・きっと しっかり照準会わせてきてくれることでしょう
楽しそうなゲームも有ったみたいだし 良かったですね~ またレポート宜しくお願いしますね!(あくまでも他力本願なσ(・・*)アタシ)
 
 
 
おじゃまします! (あきこ)
2008-07-22 00:37:33
楽しみにしていたサマーカップを満喫して。。。
今もまだ 興奮さめやらず
どうやら 私の目は の形になっているようです

朝山さん 凄かったですね!!
熱いプレーを観れて もう~最高な気分!!です
 
 
 
Unknown (プ~)
2008-07-22 01:11:14
ゆめさんのブログ、試合の様子とか分かるのでとても助かっています^^ありがとうございます^^

朝山さん、カッコよかったんでしょうね~^^
相変わらずの笑顔でしたか??
生笑顔見たいなあ~^^

じょうじさんのプレーはあまり見たことないので、11月に愛知にレラ来るんでそれまで楽しみにしてま~す!!
 
 
 
Unknown (sachi)
2008-07-22 06:28:08
いやいや、よかった。
楽しい1日だった~☆☆☆
 
 
 
Unknown (sana)
2008-07-22 08:08:30
楽しかった~ぁ~♪
いやぁ~朝山さんのディフェンス最高!!最高!!
ディフェンス好きの私には、たまりましぇ~ん!!
レフリーが二人だった事もあり、なんで??って事が多数ありましたが。。。
競って勝つってこんなにも嬉しいのだって事をあらためてかんじました。(昨シーズン見ていただけにね)
満腹状態でございま~す♪
 
 
 
Unknown (メロン)
2008-07-22 09:30:22
接戦だったようですね~!
ますますシーズンインが楽しみになってきた!!

あ、バナナの早食いもみたかった!(笑)
 
 
 
Unknown (nina)
2008-07-22 11:36:01
朝山さんのDF凄かったですね!
観ていて楽しくてしょうがなかったです

カメラは本当に残念↓↓
開幕戦以降もダメであれば前もって理由とともに告知して欲しいですね !!
 
 
 
ルン♪ (mayumi)
2008-07-22 14:06:43
楽しかったですねぇ~!!
もう試合が見れてルンルンです^0^
ジェスチャーゲームで、みんなのエド・はるみのモノマネしている顔が見れなかったのが残念ですが・・・。
まぁ、うしろ姿でも爆笑でしたけど(笑)
まさか折茂さんまでやっちゃうなんて=3=3
貴重ですよね!!

私もカメラは残念でした。。。
 
 
 
Unknown (Rika)
2008-07-22 18:33:37
朝山君のディフェンスには脱帽しました!!
上下左右に大きく手を伸ばし、体全体を使ったディフェンス!!
素晴らしい!!
 
 
 
レポありがとうございます (なみぃ)
2008-07-22 19:00:27
いやぁ~試合はもちろんの事、試合後のゲーム見たかったです!三菱にもバナナが似合う方が居たはず(笑)想像して笑っちゃいました(^^)
選手達の素の顔って見る機会がないので、会場の方々は楽しかったでしょうね♪
 
 
 
MACさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:12:00
これまでにも増して、熱かったです。
>来てくれて、良かった。
朝山さんにとって、最高の言葉だと思います♪
 
 
 
あおさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:13:49
今回の撮影禁止は残念でしたが、
その分しっかり楽しんでこられましたよ。
(いつも、楽しんではいるんですけどね)
HPの穣次選手の笑顔、いいですね~
ああいう顔、撮りたいですよね。
楽しみにしてます。
 
 
 
さおちゃん! (ゆめ)
2008-07-22 20:15:21
んでは、お願いしちゃおうかな☆
とびきりのヤツを。
応援は、好きな形でいいんだよ。
自分で上手にバランスとってね。
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:17:55
心に焼きつくような姿だったね。
さぞかしレーナ選手もイライラしてたと思います。
DFは、そうでなくっちゃね。
バスケ少年少女達はお手本にしてほしいです。
 
 
 
涼さん! (ゆめ)
2008-07-22 20:20:20
オフシーズンでのこういった前哨戦は
ファンにとっては最高のプレゼントです。
これを機会にどんどん広がって欲しいです。

三菱の選手達も、レラの完全ホームながら
すごく楽しんでくれていて、お株急上昇です☆
 
 
 
あきこさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:29:49
あきこさん、相当興奮されたんですね。
目がになったのは、朝山さんですか?
なっちゃいますよね~。

ますますシーズンインが待ち遠しいですよね。
(開幕戦、行っちゃいますか!)
 
 
 
プ~さん! (ゆめ)
2008-07-22 20:32:01
朝山さんは、本当に気合十分ですたよ。
でも、後半はあんまり笑顔は見られませんでした。
きっと、自分のプレーに納得いってなかったんでしょうね。
でも、イベントではしっかりオチャラけてましたよ。
「ゴリラ!」ってね☆
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-07-22 20:35:28
あれは良太のシュートが決まった時だったかな?
sachiちゃんの、おだゆうじバリの『キタ~ッ!』のポーズ(しかも本気の)を正面から見て、かなり喜んでた私です。
撮影したかった~!
 
 
 
sanaさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:37:08
そぉでしょ~。いっしょぉ~。
公開練習でヘロヘロだった朝山さんとは、思えないでしょう(笑)

追伸 帰りがけに声をかけられずにごめんなさい☆
 
 
 
メロンさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:39:23
私はベンチ裏の席に居たんですが、
バナナ食べてる選手達は反対側を向いて食べてるわけです。
でも、途中で必ずみんな「もう無理・・・」みたいに
口いっぱいにほおばって、ベンチ側に振り向くんですよ。もう、その顔がサイコー!
 
 
 
ninaさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:40:44
朝山さんのDFはninaさんのポイントにはまってくれたかな?
あの腰の落とし方はハンパないっしょ?

さてさて、ご褒美はどうしよっかね。
 
 
 
mayumiさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:42:58
良太なんかは、なんかポーズが変だなぁと思ったら、
ホントは足を交差するのを、片足上げてたもんね。
あれはサクセスの踊りじゃん(笑)
しかも、少しフラフラしてたし。

 
 
 
Rikaちゃん! (ゆめ)
2008-07-22 20:44:59
DFの時の朝山さんの表情も要注目です。
口を少し突き出して、きっかない顔してるんです。

DFは、これからのバスケのお手本だね。
(まずは明日かい?)
 
 
 
Unknown (ハル)
2008-07-22 20:45:11
楽しい一日だったようで良かったね♪
写真禁止は昨日だけなのかな?
ゆめさんの写真、楽しみにしてるもので…

知ってはいたけど
ゆめさん、ほんっとに朝山さんが大好きなんだね。
 
 
 
なみぃさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:51:18
彼は、みんなが辛そうな顔してる横で、ちょ~食べてましたよ(笑)
三菱のみなさんは、本当に最後まで楽しく参加してくれてて、レラファンの三菱株はぐぐぐっ!と上がったと思います。
Wブラウン選手も腰フリフリでノリノリだったし、内海くんの小島よしおのモノマネは最高!
そしてカッシーの間のとり具合もNICEでしたねぇ。
藤本さんが指を怪我していたのと、梶さんがゲームに出ていなかったのが心配でしたが。
 
 
 
ハルさん! (ゆめ)
2008-07-22 20:56:16
そんなこた~ないですよ。(一応遠慮がちに・・・)
でも、JBLを見るようになったのは間違いなく
フェニックスと朝山さんが居たからかな。
だから、朝山さんが今北海道でプレイしてくれてることは、ほんとは今まで実感なかったほどなんです。
昨日も、ビブス型のユニだったので(しかも真オレンジ)、やっぱりホントのユニ姿を見た時に実感するんだろうな。
 
 
 
Unknown (ますお。)
2008-07-23 00:19:17
穣次くん……涙。←感動の涙です。
私も穣次くんの活躍、うれしいです♪
 
 
 
ますお。さん! (ゆめ)
2008-07-23 19:24:51
正直、あんなに生き生きとプレイしている穣次くんを見るのは初めてです。
朝山さんとの掛け合いも、楽しそうですよ♪
 
 
 
Unknown (美月)
2008-07-24 21:53:35
コメント1番乗りのかいあって(?)無事に勝利を手に入れることができてなによりです!

朝山さん。味方にするとなんて心強いっ!!
ゆめさん改めて良かったね♪朝山さんがレラカムイに居るんだよっ♪♪
 
 
 
美月さん! (ゆめ)
2008-07-24 22:59:09
いやぁ、
本当に美月さんのおかげです!
これからシーズン中も、
ヨロシクお願いしますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。