ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



OSG
最後の最後に五十嵐選手の3Pに
してやられちゃいました。


どうやら
レラカムイも2点差に泣いたらしい。



ところで
本日は東芝対トヨタの試合が生放映されました。

(OSGと同じ時間だから、あんまり集中して見てなかったケド)

昨日負けて相当悔しかったらしく
いつになくトヨタの激しい闘志が垣間見えましたよ。

東芝に圧倒的勝利でした。が・・・


東芝ホームのあの会場の
観客の少なさにはちょっとビックリ。


・・・だいじょーびなのー?

(他の会場も、結構少ないらしいです)



ちょうど今日の北海道新聞にあった記事

レラカムイのこれまでの平均入場者数が
JBLのそれを上回ってるってさ。


・・・できたばっかのチームだよ?
レラがすごいのか、他が悪いのか?


レラの場合
それこそ大口スポンサーもあまりなく、
チケット収入が頼りの綱。

ファンを確保するために
それこそ必死で戦ってるんだと思うョ。選手もスタッフも・・・


だって
それでご飯食べて
それで練習場所借りて
それで遠征の飛行機代払っているんだから。


先日発売の『月刊バスケット』にあった
JBL理事長のコメントに

「各チームが遠征費、人件費を持ってくれるなんて
ありがたいことありますか?
企業スポーツじゃないかと批判する人には
『じゃあ誰が出してくれますか?あなたが出してくれるの?』
と言いたいです」


とありましたが、
私にはすごく違和感のある言葉だったので


レラの、来てくれるファンのチケット代で遠征費・人件費。と

来てくれるファンが少なくても企業が遠征費・人件費。

との違いがそれなのかなぁ・・・と。



ただ
それはあくまでトップの考えなのであって

例えば東芝のレーナ選手なんかは
自分のブログで、常にバスケット界全体の発展を仕掛けているワケで。


実際戦っている人と
戦わせている人との

温度差があるというのも

ガラガ~ラな会場を象徴しているのかな。
(もちろん、応援頑張ってるファンがいっぱいいるのはわかってます)


おっと、
OSGは違いますよ。

ファンが熱いって言ったでしょ。
今週の前売りもほぼ完売!


OSGのチケット代は安いんです。(三菱も安いです)
たしか最高2000円(1階席大人前売り)

安いから完売なわけではないですよ。
多分他と同じく高い席があっても完売だと思うな。


チケットが安いのは、
チームがファンを大事にしているからなのでしょう。
後援会入会者は1試合無料とかね。

そうやって
ファンを大切にしているから
熱いファンがたくさんいて会場が満席になる。



そんなOSG、
明日はガンバレ!


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« JBLとbj ガラガ~ラ 追記 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こっこのママ)
2007-11-18 01:27:29
ホントにがら~んでしたね。
興行権を持つか、持たないかでこうも違うのかと
思い知らされますね。
レラカムイは11/26からのチケット販売は
ホーム、アウェイの区別をして販売されますよね。
そこに対応の違いがあるのではないでしょうか?
アウェイの人にも優しいレラカムイのオンラインチケット販売
なのかな?
OSGの価格よりは高いですけど。。。
チケット収入は重要な財源ですよね、企業の支援が
ない(ですよね?)チームにとっては。
 
 
 
悲しいけど。 (kio)
2007-11-18 07:41:18
ガラガ~ラの中にいた私です。それでも必死に声出していました。

ただ…横須賀アリーナ、去年の試合は埋まってました。

開場待ち、席取りは大変でした。整理券が配られたこともありました。

チケット代やホーム&アウェーの件もあるのかな、と。

(昨年のフロアー席は2500円、今季のフロアー最前列は5500円)

でも去年より気持ちは熱いです。声援も大きくなってます!

だけどやっぱりもっと会場を埋めたいです…(・_・、)
 
 
 
見ました (oyajiy)
2007-11-18 10:46:45
私も昨日の東芝vsトヨタのテレビ中継見ました
あ然・・びっくりしましたね。
東芝ファンには気の毒ですが
結局は未だに企業スポーツの域を超えられないんですね
折茂選手のホームってこんなにいいものなんだっ という意味がわかる気がします。
だから河内さんみたいな人がBJを作って夢を追いかけているんだと思う。
早く、JBLのお偉いさんも気付かないと護送船団ごと沈没してしまいそうで心配です

それにしても、昨日のレラもOSGも残念でしたねぇ
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2007-11-18 13:26:02
選手もスタッフもファンも、みんな頑張っているのでしょうに現実は厳しいのかな。
本当に、レラの試みがJBLを変えていってくれることを望むばかりです。
レラのチケット代もあれでいいんですよ、きっと。
高い席代払っても観たくなるチームであり、そういう試合が出来れば、それでいいんですよ。

今日は、勝ちたいですね。
 
 
 
kioさん! (ゆめ)
2007-11-18 13:32:10
嫌な思いをさせた文章で、ごめんなさい。
決して東芝がどうだとか、という意味ではないんです。
ただね、寂しかったです。正直。
そこに居て声を出されていたkioさんもなおさらでしょう。
大好きな選手たちのためにも、やっぱり会場はいっぱいになって欲しいですよね。
ただ、東芝もどんどん変わってきているとか。
kioさんも、先頭きって頑張ってください。
ちなみに私、石崎選手好きデスねー。
ガイドブックの文面からは想像もつかないプレイにはまってしまいました。普段は「引きこもり」なんでしょう(笑)
 
 
 
oyajiyさん! (ゆめ)
2007-11-18 13:42:03
近い将来、レラもbjに移籍するのでは・・・という
思いもあります。
bjに行って欲しくない、ということは全くないのですが(むしろ、そうしてくれたらOSGとの試合が出来るからいいのですが)、現状のままだと選手の入れ替わりが当然あるでしょう。(日本代表問題とか)
あと、縁起でもないけど、今後レラがなかなか勝てないときがあったとしても、ファンが離れちゃいけない。ということが大事ですよね。
スタートがあまりにも良すぎてインパクトが強かっただけに、苦しい時にもしっかり応援できるファンにならないと、レラの運営事態が大変なことになると思います。そのためにも、個人のブログなんかも大きな力になること間違いなしです(写真でのPRも大事だと思います)
う~ん、やっぱりエラソーだ。すみません・・・
 
 
 
Unknown (こっこのママ)
2007-11-19 08:45:57
偉そうじゃないっすよ。
ファンとして真剣に考えていると、
「あーでもない、こーでもない」となっちゃい
ますよね(^^)
残念ながらレラは4連敗でしたが、明日のために
がむしゃらに頑張って欲しいですね。
OSGも波に乗ってきているから、うかうかして
いられないっす!
 先日の秋田で、川村選手と写真撮っちゃいました!
「盛岡からきたんです。」と言ったら「ありがとうございます。」って。。。きゅん
わしゃ、一瞬乙女になっただよ(笑)
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2007-11-19 10:31:53
乙女になってしまう気持ち、よぉ~くワカリマス。
川村選手はメキメキカッコよくなってますしね。

今週はね、両者絶対に負けられない戦いなハズ。
勝っても負けても、とことんいいプレーをしてもらいたいです。で、そんな試合を観れる幸せを感じて、応援で応えたいと思ってます。

レポを、お楽しみに(しばらくひっぱりますよ、きっと)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。