ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



昨日は
久しぶりのねえねの練習試合で
気持ち的にいいリフレッシュが出来ました。


何度も申し上げますが
うちのねえね、けっして上手ではありませんから。
(母がこんなこと言うのもなんですが、事実は事実です)

でも、
すごい頑張り屋さんです。
だから私も一生懸命応援してます。


つい先日まで
ただがむしゃら(「Let`s get dirty」ですね)に
突っ込んでいた1ON1だったのが

昨日は「おっ♪」と思わせるようなプレイが。

シュートフェイクにディフェンスが飛び込んだ瞬間を狙って
ドライブイン。
ちゃんと相手ヘルプの来るコースをよけながらの難しいレイアップを
決めてるではありませんか。
(上手な人にとっては当たり前のことなのですが・・・そこはね)

ミドル打つことさえほとんどなかったねえねが
いつのまにかワンドリでデイフェンスのタイミングをずらして打つ姿も
「へぇ~」ってな感じです(でも入らないところが彼女の愛嬌だったりする)


ねえねは部活のため
レラの試合も2試合しか観戦できてません。

でも、
TVは私と一緒になってよく見ています。

「折茂さんのあのスリー打つタイミング、わかっちゃいるけど騙されるよね」とか

「譲二(譲二は何故か名前呼捨て)のあのフックシュート、真似したいね~」とか

「柏木くんはどうしてあんなにスティールできるんだろ」とか

「桜井(良太は何故か苗字呼捨て)の滞空時間ってすごいね」とか

「竹田選手はいっつも気付いたらゴール下に入ってるよね」とか

いつの間にかNicePlayの映像が
ねえねの頭の中に入ってくるわけで。


伝わるのは
素晴しい技術だけではないですよね。

先週のセミファイナルでのOSGの熱い戦い、
(どのチームももちろん熱いのでしょうが)
TVでは選手達の気迫のこもった表情がしっかりと見えました。

朝山さんのものすごい気迫。
卓也のゴールへの執念。


リーグ中の
レラ戦士達の必死に戦う姿や
苦しい前半での圭くんの苦悩しながらも戦う姿とか

子供達の心に
確実に何かを伝えてくれるあの姿を

もっともっと放送すべきだと思いました。
映像として残すべきだと思いました。



あくまでも
子供達のために。ですからね♪
そこのところ、くれぐれもお間違えのないよう・・・



(インタビューを受ける卓也。
 脇腹を狙ったわけではありませんからね、お間違えなく)

コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« あったかいや。 夢の中で。 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (そのまんま)
2008-03-21 12:35:18
ねえね上手いですね・・・

昨日のバスケ中継で最後にJBLスパープレー集がありましたね・・・。
そこでうちのレラ不足を少し解消してくれるプレーが続出!!
でもニュートンやJがいないと思うとたちまちブルーに・・・。

でもちょっといい情報をgetしました。
なんとニュートンがもしかしたらまたレラに戻ってくるかもしれないという情報です。
春休み中にレラカムイの試合を探して見ます。。
 
 
 
がんばれ!ねえね。 (さりい)
2008-03-21 13:35:01
ねえねは、ちゃ~んとナマの試合やTVから学んでいってるんだね・・・うん。よいよい。
うちは~、どうなってるんだろう?
バッシュだけは確実にボロくなってるんだけど・・・。

ねえねの選手の呼び方・・・うちも同じだ~!
(しかも、竹田さんだけ『選手』ついてるし・・・)
昨日も、「こーすけぇ、桜木ぃ、渡邉拓馬、小宮さん、しょ~なかぁ、(男前だぁ)石田選手」って叫んでました。   基準は、何?
 
 
 
大人のためにも・・・ (sachi)
2008-03-21 14:17:34
テレビ放送増加を強く要請します。
(ついでに、地上波含めてで。)
子供のみならず、大人のためにも~(笑)
大人を魅了させれば、子供が見に行きたい!と言ってきても財布のヒモが緩くなると思うのよね~(そんなこと、ナイ?)
あと、会場における「超団体割引」の継続もね。
午前中、部活やって午後からはバスケ観戦という流れを作れるようにしてほしいな。
野球でも、やたら少年野球の団体様とか居るんだよね。
ナゼか、ユニフォーム着用。どこに必要性があるのか・・・?

しかし、ねえねはりょーたを「桜井」と呼んでいたのだね?
そういえば、一度もレラ話をねえねとしてないな~
ん?そもそもバスケ話もしてないのかも・・・?
今度じっくり話そうっと♪
ねえねは牛乳片手に、私はビール片手にね☆
くるみやのシフォンケーキが食べたくなってきて仕方がないsachiでした。
明日にでも買いに行こうかな~
 
 
 
Unknown (美玲)
2008-03-21 15:33:12
ファイナルを眺めてます(アイシンも好きだけど応援は…今回はOSGだけって決めてたので)
試合後のスーパープレー集…OSGのぶん無かったみたいですね。ちょっと冷たいなぁ。

私は今回のOSGの移転を機に日本のバスケ界が改善し、メジャーになることを願ってます。TV放送もいっぱいあって、子供達が『あの選手(できれば日本人選手)みたいにカッコイイプレーがしたい!!』って言ってくれるようになるとうれしいな♪
 
 
 
見るのも (さお)
2008-03-21 16:32:17
上手な人たちのplayを観るのって
勉強になるんですよねぇ。
(出来る出来ないは置いといて)

もっともっとメジャーになって
バスケもたっくさん放映して欲しいですよね。

ファン感、ゆめさんと盛り上がりながら
鑑賞出来る日を心待ちにしています。

毎日SFの録画を観ています
大分落ち着いてきたと思っていたら
「のっこレポ」でまた・・・
OSGメンの明るい近況が聞きたいです!
 
 
 
わかる、わかる… (ハル)
2008-03-21 19:09:44
ゆめさんのブログを読む限り、ねえねは娘に似ている気がします。プレイの形とか、そこ?っていうとこではずすとことか。(すみません、失礼ですよね)もっと一緒なのが呼び方です。譲次は譲次、折茂さんは折茂さん、渡邉拓馬は渡邉拓馬…どこで線引きしてるのかな?
数少ないテレビ放送から何かを得てくれるといいですねぇ。
 
 
 
Unknown (あめ)
2008-03-21 22:32:01
こんばんは。
娘さん上手くなりますよー。
自分がプレーする事を考えながら観てるって気がします。
桜井くんみたいなドライブ決めてくれるといいですね。
頑張って欲しいです。

桜井呼び・・・なかなかいいです!笑
 
 
 
Unknown (MAC)
2008-03-21 23:33:15
こんばんは。
もっともっとバスケットのすばらしさを広めるためには、今まで以上にテレビで放送して欲しいです。
でも、「バスケット中継が商売的においしいのか?」と聞かれたら、まだその域には達していないのは事実です。
もっとメジャーになるためにも、関係者も選手もファンも頑張らないといけないなと思いました。
 
 
 
こんばんは! (hiro)
2008-03-21 23:58:12
ねえねが→「桜井」にぷっっっと食いついてしまったら・・・ほかにも沢山そんな人達がいて・・・
またまた笑ってしまいました^^
スポーツの上達の近道は、やっぱりまねをするところから始まりますよね・・この「まね」がなかなか難しい・・・ねえね・・頑張って欲しいなぁ。。。
 
 
 
Unknown (かよ)
2008-03-22 00:11:33
ねぇね、頑張ってますね♪
うちの娘に「折茂さんは、大きな夢をただ見るより、届きそうなことをコツコツとクリアすれば、結果、夢にたどり着ける」ようなこと言ってたよ。と言うと、彼女はなんと言ったか・・・「ウチ、マコになる!」
オイ、それが届きそうなことか?まぁ、彼女曰く、マコのドライブインの1歩がとてもやりたいらしく、それで「マコになる」なんですけどね(笑)ミニバス時代に5番をやっていたのに身長が伸びなくて今は3番のベンチ要員って感じ・・ですが楽しく厳しくバスケしてます。
やっぱり、映像(イメージ)って大事だと思う。子供にはそういう意味で。大人にはまた別な楽しみで(笑)
あぁ・・自分のブログでこのネタ使えばよかった;汗
長くなってごめんなさい(ぺこり)
 
 
 
Unknown (あお)
2008-03-22 00:12:54
バスケの中継もン年前に比べたら増えてきましたけど
(一応毎週生放送ありますし)
やっぱり野球やサッカーに比べたらまだまだと思いますよね
CSとかでもいいんで全試合中継(たまに録画もあるのはしょうがないとして)で
CMの合間にザッピングもしてみたいもんですねえ
 
 
 
Unknown (sana)
2008-03-22 00:19:57
うちの子供達も練習&試合のため、なかなかナマで試合観戦できません。
ファン感のとき、りょーたにお願い(こんな時(サイン会)にお願いしてよかったか??私)しました。
『部活でなかなか試合ににこれません。夜の試合もたまにしてもらえると観に来れるのでが・・・』。。。
即答でした。『上に伝えておきます』と。。。。
その後、ファンタジアスタッフにも同じお願いをしました。
昨シーズンに一般のファンの心を獲得したのですから、そろそろたくさんのバスケ少年少女達にも夢を、希望をもたせて欲しい。。。と思うのです。
子供のためです=私のため。。。笑
 
 
 
えへへ。 (ますお。)
2008-03-22 00:36:39
ゆめさん♪
卓也のお宝ショット?ありがとうございます。笑。
またまた おばさん&変態発言ですみまそん。←古っ。
 
 
 
大賛成! (Rika)
2008-03-22 02:00:09
もっともっとテレビ放送してほしいです。
私のためにも・・・というのもありますが、ホント、小中学生のために!!
 
 
 
そのまんまさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:04:21
OSGの入ってないナイスプレー集ですね。
ま、それも受け止めなければならない現実、ってことで納得させます。
タイラー、戻ってくる可能性は高いですよね。
でも、現実になるまで期待せず、仮に別の外国人が入団したとしても、きっと素晴しい選手が来ると思いますしね。
 
 
 
さりぃさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:08:33
イメージってのは、重要ですよね。
出来る出来ないは別ですが、とっても重要。

選手の呼び方は、結構みんな同じだったりするんですね♪(持ってるイメージなのかな・)
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-03-22 12:11:07
結局、チームによって視聴率とかにもバラつきあるんだろうなぁ。
やっぱり、全チームが努力してファンを増やさないと意味が無いんでしょう。

とりあえず、たべ過ぎにご注意。
 
 
 
美鈴さん! (ゆめ)
2008-03-22 12:14:38
OSGがbjで大成功することと、レラや栃木がJBLに新風を吹き込むことにより(それにはファンの力がかなり重要ですよね)何かが変わると信じてます。
そして、ちゃんと見届けたいですね。
 
 
 
さおさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:18:08
そうなの、「のっこレポ」ではまたもや涙腺決壊です。
ずーっと見てきたのっこさんの言葉は、重たいです。
でも、別に終わったわけではないからね♪

 
 
 
ハルさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:20:48
ということは、娘だけではなく
大声で応援する私たちも、似ているかも?
 
 
 
あめさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:42:26
上手くなるなら、もうすでに上手くなってそうなもんですが・・・(笑)
桜井呼び、いっちょまえですよね。
 
 
 
MACさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:44:24
そう、そのとおりなんです。
だから、北海道でのローカル放送は画期的ですよね。
これからは、北海道から発信していかねば!ですね。
 
 
 
hiroさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:45:55
なんだか、見てくださる人の感性がみんな近いんでしょうか?
「桜井」にそんなに突っ込まれるとは思ってませんでした(笑)
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:47:26
マコのドライブインの1歩って、ある意味すごいマニアックですね(笑)カッコええ。
娘さんに、頑張って!と伝えてください。
 
 
 
あおさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:50:47
確実に増えてはきましたよね。
数年後にはどうなっているのでしょうね。
その時の選手達の活躍も、見たいです。
若い選手、ベテラン選手、指導者・解説者等の元選手・・・
 
 
 
sanaさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:52:29
良太の「上に伝えます」の『上』という言葉に過剰反応してしまいました(笑)
なんか、大人じゃん♪
なんか、かっちょええじゃん♪みたいな。
 
 
 
ますお。さん! (ゆめ)
2008-03-22 12:53:45
え?お宝?
単なる、インタビューを受ける卓也ですよ。
ますお。さんったら、もう!
 
 
 
Rikaさん! (ゆめ)
2008-03-22 12:56:28
生観戦に勝るものはないですが、TVもたま近くでは見れない選手の素敵な表情とかがはっきり見えて、いいんですよねぇ。。。
あ、もちろん、プレイ重視ですよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。