ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



職場で、
私の前に座ってるバスケには到底縁遠いと思われる先輩から

「昨日の試合、面白かったよ~」ト言われました。


昼に別件で電話してきた母から

「昨日の試合は面白かったね~、朝山さんも活躍してたね~」と言われました。



レラが勝ったからだけではなく、

めちゃめちゃ展開が速くて
走って、動いて、廻して、スクリーンしての

両チームの
あの多彩な攻防はホントに見ていて目が離せなかったです。




今日は、
敵味方関係なく書くのでゴメンナサイ。




川村卓也選手のプレイを生で見たのは
昨年のセミファイナル以来でした。


前にも書きましたが、
卓也が高校卒業したてでOSGフェニックスに入団した
そのシーズンから私もチームを応援し出したので、

当時のぼんず頭の方が実は印象に残ってたりするくらいです(笑)


その後彼はOSGのエースになり

将来は日本を背負って立つ選手と言われてきたのですが、

OSGに居た3年間は
いつも自分に悩んでいたようにも感じてました。

もちろん
あの3年間で彼が得たものは計り知れないのは事実だと思いますが。


そして去年
卓也がなにを思ってフェニックスを去り
なにを思ってリンク栃木ブレックスに移籍したのか

もちろん私にはわからないのですが

今回久し振りに卓也のプレイを間近で見て、
書かずには居られませんでした。



凄い。


凄い凄い凄い。


いや、ホントにもの凄く上手くなってました。
(もともとすごいプレイヤーなのは承知してますが、
 ホントにビックリしたんですよ!)



間違いなく
卓也は日本のエースでしょう!
(またしてもシロウトの無責任発言ですが)




昨日はシーズンハイだった朝山さんですが
ディフェンスでは相当気合いが入っていたと思います。

チームとして、スクリーンへのヘルプが遅れることがあったとは言え、
卓也には負けたくなかったと、勝手に想像しちゃいました。



でも
ゲームも佳境に入っていた4ピリに、
そんなガチンコ勝負の二人が同時にルーズボールに飛び込んだ時がありました。

ボールはリンクのバックパスをとられたのですが、

倒れこんだままの二人は顔を合わせて
ガシッと手を握り合ったんです。

そこに折茂さんが来て二人ともの手を引っぱり上げたら
まだ二人とも手を握ってて、

折茂さんと
朝山さんと
卓也が、

ちゃんとお互いをリスペクトして
手を握って立ったあの瞬間、

涙がほろほろと出てしまったのであります。


「監督ぅ~、みんなカッコいいよ~」とかぶつぶつ言いながらね。

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 見かけ倒し ちょこ。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ETSUCO)
2009-02-02 23:33:28
ゆめさん、ありがとう。

そのシーンを見ることは出来なかったけど知ることが出来て本当に良かったです。

本当に本当にありがとう。
 
 
 
Unknown (ハル)
2009-02-02 23:40:13
ほんとにいい試合だったんだね。
ゆめさんのブログを読んで涙が出ました。

娘は一日目の夜、泣いてました。
勝ってくれてほんとによかった。
 
 
 
私も… (★A★)
2009-02-02 23:46:56
帰省を兼ねて観戦へいきましたよ~。

朝山さんと卓也のそのシーンは私も目に焼き付いています。ふたりともフェニックスを去っていって本当に寂しかったけれど、ひとまわりもふたまわりもたくましくなった姿に私もウルッときていました。

移籍というのは私達が考える以上に不安やプレッシャーもうあるでしょう…。色々な思いで新天地で活躍する彼らは勝敗関係なく、みていて気持ちのよいものでした。

試合後両チームの選手同士が片手でハイタッチするなか、朝山さんと卓也は片手ではなく軽くハグっぽくしてるのをみて(本当に軽くね)、またまた心にしみました…。いい試合でしたね。

さすがに入場者数が多く、今回はゆめさんをみつけられず…。人が多くて身動きとれず…という感じでした。またきっとどこかで会えますよね!?

いつかお話できますように。
 
 
 
バスケ戦士達 (まりん)
2009-02-02 23:51:38
あさやんvs川卓。

私は1戦目しか生観戦してませんが凄かったです。
お互いの執念というか男同士の対決ってのを目の当たりにしました。
かっこ良過ぎです。たまりません。

そんなバスケ戦士達をこれからも追っ掛けます。
 
 
 
Unknown (snow)
2009-02-03 01:35:22
久々にお邪魔します♪
あまりの人の多さで ゆめさんを見つけられなかったけど、私も生観戦しました!

卓也選手 本当に凄かったね!
一緒に行った息子も「すげぇ!川村くん すげぇ!」って興奮してました。

朝山選手と卓也選手の様子も見たよ。最高だね。
 
 
 
Unknown (sachi)
2009-02-03 06:17:28
凄かったよね。
本当に卓也のプレイは、凄い!
日本のバスケ界の宝だな~って本当に思いました。
あの体勢を崩しながらでも決めてくるすごさ、
あれだけのディフェンスにつかれながらも、
体をうまく使ったドリブル。どれをとってもピカイチだと
思います。(ジャンクもかわいかったしね☆)
そして、あの3人の姿を思い出して、またちょっとウルっちゃいました。
スリーの後の「シーッ」かわいかったし(笑)
 
 
 
戦友 (こっこのママ)
2009-02-03 08:36:57
選手の必死なプレイにファンは感動しますよね!
選手同士も称え合う。。。いいシーンを見ることが出来て
よかったですね!
川村選手は折茂さんの後継者となってくれるでしょうね。
これからアジア選手権の予選に向けて、代表の活動も始まるので
どんどん活躍して欲しいです。

あっ、もちろんリョータさんにもゼヒゼヒ代表入りして欲しいわあ~~~

 
 
 
Unknown (こずえ)
2009-02-03 13:01:48
ゆめさん、初めまして。
ブログいつも拝見させて頂いてます。


実は私も3Pから涙が・・・一人で行ってたのでバカみたいって思ってたんですが涙止められず・・・

ゆめさんのブログ読んでまた涙が。。。
でも、ホント川村卓也は凄かったですね。

サイン会では、「あ!もしや?監督?」って気づいたのですが、声かけられず。
ゆめさんの二人前に私居ました!
多分何度も振り返り怪しい動きをしていたのが私です。すいませんm(_ _)m
しかも、監督同様何も伝えること出来なかったです。

 
 
 
Unknown (RIEKO)
2009-02-03 14:16:01
お久しぶりです。
コート上でのドラマ!
私が観た時は折茂さんが二人を引き上げた
所からだったので
そんなことが起こっていたとは....。

サイン会の時に見かけたような?
今度 お声かけてみますね!!
 
 
 
私も>< (akiko)
2009-02-03 17:08:52
ルーズを追いかけ 倒れ込んだ二人...
そこに 折茂さん...
あの瞬間 もの凄い感動を覚えました。

かっこ良すぎて 撃ちぬかれました^^
 
 
 
ETSUCOちゃん! (ゆめ)
2009-02-03 21:46:58
火花バシバシを感じてた最中のあのシーンは
感慨深かったよ。

みんなカッコエエよ。
 
 
 
ハルさん! (ゆめ)
2009-02-03 21:48:21
本当に色んな意味で
いいゲームだったよ~。

体力的には
かなりつかれたんだけどさ。
 
 
 
★A★さん! (ゆめ)
2009-02-03 21:51:10
ほんとにすごい人でしたね~。
マジで身動きとれず、でしたが
監督抱っこして、荷物抱えて
結構あちこち走り回って
最後のサイン会は汗だく。
もちろん化粧だって直せませんでした・・・

神奈川、行きます(にやり)
 
 
 
まりんちゃん! (ゆめ)
2009-02-03 21:54:08
ガチの勝負だったよね。
チームゲームとしても、面白い試合だったよ。

書いてないけど
田臥選手はやっぱりすごかったしね。
 
 
 
snowさん! (ゆめ)
2009-02-03 21:55:57
来てたんですね~。
さすがにあの会場ではあんまり動けなかったですよね・・・
でもでも、いい試合だった。
ホントに卓也は成長してましたよね(偉そうだけど)
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2009-02-03 21:57:24
たまあにね、ああいうお茶目なことしてたけど
それもひっくるめてスターだよねぇ☆

あんな息子が欲しいっ!
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2009-02-03 21:59:34
俄然
これからの代表の活躍も楽しみになってきますよね☆

残り少ないゲーム、ますますドラマが生まれそうな予感です。
 
 
 
こずえさん! (ゆめ)
2009-02-03 22:02:58
えぇ~、そんな近くにいらしてたんですか!

ということは
監督の「あっちへちょろちょろ」や
監督の得点板の台での「どんどんどん」や
監督の「あしゃ、あしゃ」
すべて見られてしまいましたよね・・・

私はただひたすらあの時間帯を
無事にやり過ごすことばかりに集中していて
こずえさんのちらちら目線に気付かずにごめんなさいでした~。
 
 
 
RIEKOさん! (ゆめ)
2009-02-03 22:09:03
あれはいいシーンでしたよねぇ。

TVでもしっかり映ってました。

日立戦で、お会いしましょう!
 
 
 
akikoさん! (ゆめ)
2009-02-03 22:10:59
akikoさんは、
きっとしょっちゅう打ち抜かれているんでしょう(笑)
最後は、きたえ~るで打ち抜かれたいもんだよねぇ。
(あ、代々木か・・・)
 
 
 
Unknown (hiroko)
2009-02-05 17:32:40
川村卓也は凄かった
ホントにうまかったね~
体勢崩しても入れてくる
どんどん進化してるって感じ
ウチの長男の1コ上だけど、スゴ過ぎる(比べものにはならないけど)
あんな息子いたらすっごいねぇ

長男と一緒に観戦したけど「うまいヤバイうますぎる」って言ってた

その息子、ゆめさんたちの練習にお邪魔してるそうで…お世話になります m(__)m よろしくお願いしますね

 
 
 
hirokoさん! (ゆめ)
2009-02-06 07:52:44
卓也の凄さは、尋常じゃなかったですね~

ところで、息子さんというのは、先々週に参加した
彼なんですね!
以前、「いつも一緒の彼女さんは?」って聞いたら
「母なんです」って言われてビックリしたことがありました。
あの方が、hirokoさんだったんですね~。
これからもヨロシクお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。