ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



結構前にね、

家の横の細い道から幹線道路に出ようと車を運転してて
もちろん止まるつもりで徐行してたら

自転車に乗った男の子が歩道を走ってきたので
手前でストップしたんですね。


その男の子もストップしてくれたから、

「ど~ぞ。」みたいに手で合図したら
ペコリ。って頭をさげて通過していきました。

たまにこういう礼儀正しい子、いるんだよな~。
なんて感心しながら車を発進させて

ふと右側を見ると
その男の子が自転車を停めて、も一度ぺこりーのってしたんですよ!


小学中学年くらいのね、
やんちゃぼーず盛りの男の子が!ですよ。



記事に書こうと思って忘れてたんだけど、

今朝も遭遇しちゃった♪



会社に行こうと出かけた同じ道で
男の子は登校する途中でした。

全く同じようなシチェーションだけど
「あ!あの子!」って思った私は

目の前を頭を下げて通ってく男の子に
手を振ったんですよ。


そしたら
その子もニコニコしてやっぱり通りきったところで
も一度ぺこりーのしてくれました。



い~よね~。
親御さんに会ってみたいね。



うちの監督も
あんな風に育って欲しいな~。なんて思ってたんですが


今さっき
監督を寝かすために一緒に添い寝してた時、

私のまくらを占領してくる監督に
「かーちゃん、ベットから落ちちゃうよ」って言ったら

しばらくして私が動くたんびに
「かーちゃん、落ちちゃうよ」と肩を引っぱってくれるんです。


ほんの、
ほんのちょっと前まで

あの赤ちゃんだった監督が~

「かーちゃん、落ちちゃうよ」だって~


も~、絶対に手放さないっ!

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 日々 握手 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かよ)
2009-04-24 23:13:54
そんな自転車の男の子にウチの息子も・・なんて時すでに遅しか(苦笑)
ウチの息子、レジでおつりもらう時になぜか頭を下げます・・なんか不自然(笑)

監督、もうそんなおしゃべりも気づかいもできるのね。
そりゃ~離されないわ♪
 
 
 
Unknown (あお)
2009-04-25 00:25:06
田舎の方(同じ市内なんですけど)に仕事に行って
近くの小学校の下校時間なんかにすれ違うと
見知らぬ私にも「こんにちは~」ってあいさつしてくれます。
私が見慣れた顔ってわけじゃなくて
月に数えるくらいしか行かない所なんですけど。

「今時の何ちゃらは」なんて方々で言われているけれども
そういうところをちゃんと教える大人もちゃんとあいさつするお子さまもいるもんだねーって。
うちの方では今も昔もそんな習慣ないから
そういうところを見習わないとなーって・・・。
 
 
 
Unknown (すぅ)
2009-04-25 00:43:47
監督、可愛すぎます^^

てコトで。
これからゆめさんのことを
お義母さんと呼んでも良いですか?

逆光源氏計画発動です(にやり)
 
 
 
Unknown (よっしー)
2009-04-25 17:31:08
そんな監督もいつの日か・・・
ムーやら、よっしーやら、愛人やら、しゅんしゅんみたいに、世の中にノマレテ行くと思うと・・・。

理不尽会に預けて英才教育しますか・・・。
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2009-04-25 21:02:01
かよさんのとこの息子ちゃんは、
どことなく謙虚さを感じますよ♪

バスの運転手さんとかにも
降りる時お礼言ってそう。
 
 
 
あおさん! (ゆめ)
2009-04-25 21:03:34
自分でさえ
ちょっとしたヒトコトが言えなかったりする昨今、
そういう親が居て、そういう子供がいて、
引き継いでって欲しいですよね。

 
 
 
すぅちゃん! (ゆめ)
2009-04-25 21:04:43
はは~ん、
なかなかイイとこに目つけたね(笑)

ただ~し、
敏腕マネージャーがついてますから、ぴったりと☆
 
 
 
よっしー! (ゆめ)
2009-04-25 21:06:10
う~ん・・・
誰が教育係か、ってところが大きなポイントだねぇ。

考えておきます。
マネージャーなので☆
 
 
 
Unknown (プ~)
2009-04-26 05:55:44
お久しぶりです^^

監督がそう言った時にゆめさん抱きしめちゃいませんでしたかあ~??←かわいすぎて^^

うちにも3人(息子7才、娘4才、息子3才)いますが・・・頭を下げる余裕なんて全くないです。
前しか見てないですから・・・よう、車とぶつからないもんだって逆に関心しちゃうぐらいです;;

3才の息子が昨日の夕飯の支度をして、煮物を作るのににんじんを切りたいって言い張るので子供用の包丁でやらせたら・・・意外に上手にできたんです。
大きくなったんだな~って感じました^^
 
 
 
プ~さん! (ゆめ)
2009-04-27 07:17:40
前しか見てないで元気に走りまわるのは、
子供の特権ですよね(笑)

それにしても、元気盛りの3人に囲まれて
プ~さんは毎日大変&楽しんでるんでしょうね。
 
 
 
Unknown (nabe)
2009-04-27 10:39:15
ウチの息子にもそうなって欲しい~(願望)。

監督、だんだんおにいちゃんになってきたね。優しい
ええ子や~。
 
 
 
かーちゃん・・ (緑雪)
2009-04-27 12:36:44
ゆめさん、お久しぶりです!

男の子は照れ屋さんだから、ぺこりーのもなかなか出来るもんじゃないと思います
自分が中学生の頃、近所の小学生の男の子から大きい声で「おはようございます!」と挨拶されて
年上の自分から言えなかったコトが恥ずかしかった思い出があります
我が子たちも、挨拶できるお兄さんに育ってくれるかなー。。?
 
 
 
nabeちゃん! (ゆめ)
2009-04-27 23:05:46
けいくんは、さぞかし元気に走り回っているんでしょうね、母の心配をよそに(笑)

けいちゃんは優しいから大丈夫。

そしてnabeちゃんも、のんびりね☆
 
 
 
緑雪さん! (ゆめ)
2009-04-27 23:07:46
緑雪さんがそのことを今でも忘れられないって
そうとう心に残ってるんですね。
それもすごいと思う。
私なら、そんなこときっと感じもしなかったハズだ(笑)
緑雪さんちも、大変なんだろうな~。
(日に日に実感)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。