ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



雑誌の誰かのコラムで

『キモい』という言葉について書かれていた。


そう言えば
娘が6年生の時そういう言葉が流行って
だれかれかまわず使ってたから叱ったことがあったっけ。


それは流行り言葉に過ぎないのかもしれないけど

決して いい意味 での言葉ではなく

もし自分に使ってきたら
絶対に腹が立つ。


コラムでは
その『キモい』とは『気持ち悪い』の略で
「悪」という肝心なところが略されている。

ならば
『気持ち良い』の略にも『キモい』を使えるではないか。

という内容であり、
「なるほどね」と思っただけのコトなのだが。



流行言葉と言えば

先日
中学校のPTA学級懇談会があったのだが

そこであるお母さんが

「子供が最近よく『KY』って言ってるんです」
とかなんとか。


・・・『KY』って?

ほとんどのお母さん達が知っていたので
世の中の結構な人達が知っているのでしょうが


それが『空気読めない』の略だということ

私初めて知りました・・・。



ちなみにその懇談会では
お母さん達が子供の気になっていることなどを話すことになったのだが

・・・みんな、長くない?


私の番が一番最後だったから、
監督を娘に預けてきてて気になってたから、
予定時間をとっくに過ぎてたから、

もし自分が最初のほうだったら
同じくアレコレ話してたんだろうなぁ。と思いながらも


・・・やっぱり、長いって。


人の話の途中で抜けるのもナンなので(転校してはじめての懇談だったし)
結局最後まで残り

自分の番では、
名前と
転校後も問題なく通学出来てますとだけ話して

終わりにしてきたよ。



大急ぎで家に戻り
『KY』のことと、遅くなった理由を娘に話すと

「お母さん、それは『KY』だったんじゃない?」と。

「違うよ!
後半はみんなもきっと「長いな~」って感じてたと思うョ」

「あぁ、それなら『AKY』だわ」


・・・『AKY?』


「そ。『あえて空気読まない』の略」


・・・そーなの?

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« こつこつ派と... CVS。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひげ)
2007-11-21 19:02:36
「GYM」




監督ねえね、、、、、、Mennkoi だよ~!
 
 
 
私も知らない(^-^; (michi)
2007-11-22 05:43:36
こんにちは♪

私も先日の流行語大賞候補発表の際初めてKYの意味知りました(汗)

ましてやAKYなんて。。。

最初にそんな言葉を作ったのはどんな人なんでしょうね。

流行ると思って使い続けたのでしょうね。

ある意味感心するけど、私は若者の社会ではKYと言われてもいいや(笑)

そう言われても使いたくはないなあと思います(笑)。

「どんだけ~」の方がよっぽどかわいらしいと思っちゃいました。
 
 
 
Unknown (すぅ)
2007-11-22 08:39:17
私も「きもい」とか「うざい」という言葉は好きでないので。
公私共に絶対に使わないように気を付けています。
(もしかしたら無意識で使っているかもしれないけれど・・汗)
「うざい」と言いそうになったら「うざったい」で少し婉曲表現にしてみたり(大して変わりない?!)

日本語は生き物で変わっていくのは仕方ないと思うけれど。
やはりなるべくなら優しく綺麗な言葉を使っていたいなぁ、と思う今日この頃。
(実際は使えていないのはスルーで・苦笑)

てコトで。
お会い出来るのをちょ~楽しみにしています♪
色々とご面倒をお掛け致しますがヨロシクお願いシャッス!
 
 
 
michiさん! (ゆめ)
2007-11-22 11:23:40
もし「どんだけ~」と言って
「KYだ」と言われたら
「AKYだから」と言い返してみて下さい。
う~ん、
書いててこれは日本語なのかナンなのか
判らなくなってきた・・
 
 
 
すぅさん! (ゆめ)
2007-11-22 11:25:48
札幌は寒いですぅ。(寒っ)
でも心は暖かくなって帰れるといいですね。
あ、勝利の女神だから大丈夫か。
 
 
 
KOKUHAKU (bb-tsk)
2007-11-22 11:47:05
札幌は寒いですか…そうですか…やはり…

「え~と…、実は新婚旅行、北海道、でした…」

「釧路空港に降り立ち…阿寒湖、摩周湖…知床半島…」

「網走から、なんか長い一直線の道路をひた走り…」

「最終日が札幌…、時計台…ラーメン横丁…」

もう○十年前の、当然ながら…ハネムーン・………




それでは
 
 
 
BB-TSKさん! (ゆめ)
2007-11-22 17:58:50
BB-TSKさんのイメージが
どんどん変わっていくのですが・・・
道東、私も昔車で寝泊り一人旅を決行したことがあります。とってもいい場所でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。