経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

何故、常連客がこなくなるのか?

2012年03月29日 | Weblog
この題材は、お店を営んでいれば、永遠のテーマですね!

左近が思うには、

・自分(お客)を解ってくれない
・私を大切にしてくれない
・マンネリ化で、新鮮味がない
・お店の都合で、商品などを進めてくる
・技術不足
・お店に行っても満足しない(主にサービス)
・お店の内装やスタッフとの価値観のギャップ
・接客で、さっしてくれない(気が利かない)
・常連なのに、初めて来た客と同列で扱う
・年齢から通うのが、面倒になる
・移転
・病気になる
・顧客としての、寿命?(例えば、どんなに愛しあっても、何れは別々に)

などなどあります。
大事なのは、長年通ってくると、言葉の行き違いで、スタッフとトラブルになることもあります。

その時に、対応を間違えると取り返しのつかない事に!

つまり、二度と来ないという最悪な結末になります。

何が不満か、言って頂ければいいのですが、大体が黙ってこなくなります。

我々は、サービスを提供するプロです。

お客さんが、言ってる不満の言葉ばかりに気を取られることより
その不満が生まれる状況や、その方の気持ちをさっする事が何より大切です。

言葉のやり取りは、気持ちのボールを、投げたり、受け止めたりして理解して
行くものです。
これが、中々、難しいと思いますが、生涯のテーマではないですかねー