今日は、エステサロンのプラソンに下された業務停止について考える!
都は何故、停止命令を出したかというと、無料体験などをうたい虚偽の説明を
し、執拗な勧誘を迫った行為が、違反すると判断しました。
3ヶ月間の業務停止を下されたことになりました。
問題を整理してみましょう!
1.無料体験 「これは、他のサロンでもやっていますので、違反までには
あたらない」 但し、無料にはあまり飛びつかないのが懸命
2.虚偽の説明 「今日しか安くならない」これも、責任者が今日は○○が安い、
あしたは、××コースが安いなどと言えば違反までには当たらない
多かれ少なかれ、多少のプッシュは大手サロンほどあると思う。
3.執拗に勧誘 「断っているのに長々と何度も勧誘する行為」これが一番、抵触
する部分ですかね! しかし、車のセールスや保険外交員が
(いりませんよ)とお客さんが言ったら、ハイそうですか、
また、出直しますでは、本当のニーズが掘り起こせないし、
欲しく経って、簡単に欲しいと表現するお客さんは、そうはいません。
ここでいう迷惑行為とは、断っているのに3時間も説得し
時には、脅すような言葉(このままだと、肌がボロボロになる)で
執拗に勧誘する行為だと思います。
私の考えでは、お客さんが断っているのに、30分以上の勧誘(
カウンセリング)は、するべきではないと思います。
どうせ、命令を出すのであれば、30分以上の迷惑行為だと
罰則を設けるとか基準を明確にしたほうが良いと思います。
そのほうが、この業界がよくなり、発展に繋がるのでは
ないでしょうか!
都は何故、停止命令を出したかというと、無料体験などをうたい虚偽の説明を
し、執拗な勧誘を迫った行為が、違反すると判断しました。
3ヶ月間の業務停止を下されたことになりました。
問題を整理してみましょう!
1.無料体験 「これは、他のサロンでもやっていますので、違反までには
あたらない」 但し、無料にはあまり飛びつかないのが懸命
2.虚偽の説明 「今日しか安くならない」これも、責任者が今日は○○が安い、
あしたは、××コースが安いなどと言えば違反までには当たらない
多かれ少なかれ、多少のプッシュは大手サロンほどあると思う。
3.執拗に勧誘 「断っているのに長々と何度も勧誘する行為」これが一番、抵触
する部分ですかね! しかし、車のセールスや保険外交員が
(いりませんよ)とお客さんが言ったら、ハイそうですか、
また、出直しますでは、本当のニーズが掘り起こせないし、
欲しく経って、簡単に欲しいと表現するお客さんは、そうはいません。
ここでいう迷惑行為とは、断っているのに3時間も説得し
時には、脅すような言葉(このままだと、肌がボロボロになる)で
執拗に勧誘する行為だと思います。
私の考えでは、お客さんが断っているのに、30分以上の勧誘(
カウンセリング)は、するべきではないと思います。
どうせ、命令を出すのであれば、30分以上の迷惑行為だと
罰則を設けるとか基準を明確にしたほうが良いと思います。
そのほうが、この業界がよくなり、発展に繋がるのでは
ないでしょうか!