M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2018晩秋みちのく山形温泉宿ツーリングD2

2018-11-12 07:24:01 | Motorcycle/Touring

【20181110】

喜至楼~R47~R345~鶴岡~R7:道の駅あつみ~薪:ホームセンタームサシ村上~R7~R113~ランチR287:レストランココット0238-84-4775~米沢:ヨークベニマル成島店0238-26-4941~小野川温泉やながわ屋旅館0238-32-2211/約300km

雨上がらないかなぁ~窓から池の波紋を暫く見ていた・・・雨雲レーダーをチェック、6時間予報では今日のルート上には雨雲が掛っていて消えない。

で、完全装備で出発したけど1時間程走っているとまたライディングブーツに浸水、どうしたんだろう、穴でも開いたか、或いは劣化したか?昨日に続いて加減速では足裏に水流を感じつつ走る。

雨足が強いし道は分かるので非防水の自動車用ナビは安全の為取り外した。R47で酒田方面、途中からR345で鶴岡に向かいR7に出た。日本海東北道の鶴岡西ICからあつみ温泉ICまで無料区間をワープ、普段ここはトンネルばかりで見晴らしが悪いから急がない時は利用しないのだが雨の日はトンネルが有難い。

あつみ温泉ICからR7に戻る、日本海は普段と違い荒々しさを見せている。鼠ヶ関を通り、いつもなら勝木からR345笹川流れを走るのだが今日は天気が悪いので久し振りにR7のままで村上に向かう。

この区間、R7を使うのは40年ぶり位、何で使わなくなったかというとその昔この区間で捕まった事があったのと、笹川流れの方がワインディングで景色が良かったから。ただその頃R345は道が狭くて一部未舗装区間があったりもした。

昔真夜中に家を出発して下道を利用すると早朝にこの辺りを通る事になる。この辺では早朝営業している食堂は一軒しかなくそこで朝定食を食べた。 走りながらその食堂を探したりもしたが昔の事で店名も場所の記憶も曖昧だから分からなかった、現存しているのかな。

そんなこんなで道の駅朝日も過ぎて村上市のホームセンターへ。

ミッション1:ホームセンタームサシでバタ薪を購入せよ!

過去色々使ってみた結果ムサシのバタ薪が焚き付けに一番品質も使い勝手も価格も良くて愛用していたのだがストックが1箱になってしまったのでその補充、来シーズン用も兼ねる。虫がついていると嫌なのでビニール袋に入れたまま暫く枯らしてから使うつもり。

ただ今回購入したバタ薪は以前の物と少し異なる様で事前に電話で在庫と薪の状態について村上店と新発田店に問合わせたが同じ答えでこれしかなかった。多分仕入れ先が変わってしまったのだろうと思う。

雨だから迷ったが折角来たし、見た目よりは軽いので2箱購入、ビニール袋を貰いガムテも借りて防水、荷台とリアシートに積み込んだ。そんな理由で薪が積めるようにトップケースでは無くてパニアにした。(写真は後撮り)

薪を購入後、少し戻って旭屋食堂でランチも考えたが元来あまりラーメンが好きでは無いし、時刻も未だ早いのでR113に入りそのまま米沢に向かった。それにしても最近は食べログよりもgoogleマップのクチコミを当てにする傾向が・・・

長井で昨日訪問できなかったファミレスに行く事を思いついた。昨日通ったR287に入り松ケ池公園対面のレストランココットへ入ろうとしたが路地の入り口まで人が並んでいてバイクが侵入できない。

ココットの評価が割と良かったのでそっちに並んでいると待ち時間が掛って嫌だなぁと思いつつ並んでいる人に聞くと反対側の拉麺二段の順番待ちとの事。並んでいる人を避けてバイクをココットの横につけて入店。

カツカレーを頼んでみたが・・・カツが揚げたてなのは良かった(薄いけど)けど、カレーのルーが好みでは無かった。因みに「向かいの拉麺二段って凄い行列ですね」って言ったら「長井では結構有名店なんですよ、あたしも好きな味ですよ」とココットのママが言っていた。

また空が暗くなってきたので紅花資料館へは行かず米沢へ。ヨークベニマル成島店で買い物をしてバイクに戻ったら再び雨、やれやれ。

ここから宿までは数キロと近い、1440に宿到着。何時もの通り屋根付きの駐車場を空けておいてくれたのでそこにバイクを止め、これまた何時もの通り台車を借りて自分でパニアと薪を積んで部屋まで運んだ。

荷物を整理したら暗くなる前にバイクの所へ行き、チェーンの清掃と給油。前回この宿で同じ様にチェーンメンテをした翌日にチェーンカバーのボルトが脱落したから今回は念入りに締めておいた。

部屋はエアコンの暖房が点いていて濡れたウェアや靴を乾かすには好都合、靴は新聞紙を貰い中に突っ込んだ。濡れたウェアはハンガーに掛けて吊るして乾かす。靴下やスパッツはタオル掛けを利用。

ここの温泉が気に入っている、早速大浴場へ、雨で冷えた身体に気持ちが良い。

風呂の後はすこしのんびりしてから夕食の準備、とは言ってもポークソテーだからフォークで肉に穴をあけ包丁の背で叩いて肉を柔らかしてガーリックソルトを振り暫く寝かしてから焼くだけ。肉は安かったのでカナダ産を選んだが、ドリップも無くて美味しかった。

宿の備品で借りたのは肉を叩くのに使った包丁だけ、後は持参。

10円のタイマー付きガス台、10円1個で間に合った。後は惣菜、鶏ごぼう炊込みご飯は電子レンジでチンしようかと思ったが肉が熱いから冷えたままで食べた。

今夜のデザートはこれ!

食休みの後は屋上の露天風呂へ、ここも貸切状態、温めのお湯に身体を沈めて星を眺めていると眠くなってきた。