M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2012 GWキャンプツーリング Day-3

2012-05-01 20:15:00 | Motorcycle/Touring

【20120430】

快晴、湖岸を吹く風は涼しいが気温が上がりそうな予感

今日はJAB-NETWORKのVienaさん、AYAちゃんとこいちさんと4人で越前海岸を加賀まで
ツーリングし、日本海沿いに新潟、上越でキャンプの予定

待ち合わせは0830にキャンプ場から800m程先の道の駅しんあさひ風車村
キャンプ場のトイレがあまり良くないので、道の駅ならもう少しマシかと早目に撤収を終えて
見に行くがここも似たり寄ったり、紙も無い!

以前は色々と使い道があるので芯を抜いたトイレットPを持参するか、途中で調達していたが
荷物を減らしたい事もあって省略してしまい、今回も念の為と持参を考えていたが忘れてしまった。

仕方が無いのでその少し先の湖岸側の公園で朝食を食べて時間を潰してから集合場所へ
程なくして神戸のVienaさんが大阪のAYAちゃんと2ケツで到着、AYAちゃんのHD、今日は留守番
愛知からのこいちさんも途中少し道に迷ったらしいが10分程遅れて到着

C109R、M109R(こいちさん)、VTX1800(Vienaさん)と1800ccが3台揃い踏み。
Vienaさん先導で快調に走り、越前海岸へ

ここでの昼食を予定していたが、時刻が早いので道の駅みくにまで走り昼食、ソースかつ丼を食す
当初は昼食後に東尋坊まで走る予定だったが金津ICで解散に変更、私のナビに金津ICをインプット、
金津ICにはたどり着いたのだが、その途中でGSが無く、結局金津ICをパスしてR8で加賀ICまで走り
解散となった。

時間的に早いのと北陸道は途中からトンネルばかりで楽しく無いので、朝日ICで降りR8を北上する。

上越からR253に入り1630に今日のキャンプ場、大池いこいの森キャンプ場(無料)
ビジターセンターで受け付けをしていると後ろに山口県から来たライダーさんがいて二人で
一緒に手続きを済ませた後、4つあるサイトの内、駐車場と幕営地が一番近いという2番のサイトに向かう

管理人さんは2番サイトは結構混んでいると言っていたが、全然空いていてロケーションも良いので
ここに決定!
道をはさんだ駐車場から約20m程荷物を運ばなくてはならないのと、バイクを離れて止めなくて
ならないが、今回のキャンプではここのロケーションが抜群だった。





バスやギルが釣れる池、この時期は虫はいなかったが夏場は多いかもしれない
このアヒルが夜中にグエ、グエと煩かったが・・・
(ガチョウは番犬代わりに飼っているところもあるからこれはこれで良しとするか)



設営後、二人で長峰温泉ゆったりの郷(600円)で入浴し、そのままR8沿いのスーパーナルスで
食材の買い出しをしてキャンプ場に戻ると、バイクが1台キャンプ場に乗り入れていた。

こちらから「今晩は」と挨拶、「バイク乗り入れて良いの(管理人には乗り入れ不可と確認済み)」と言うと
『さあ、どうなんでしょう』ととぼけた返事。
地元長岡ナンバーでキャンプ場入り口の看板の裏にこっそりと隠す様にバイクを止めていての確信犯、
こういう輩がいると後々バイクは云々と言われかねない。
山口からのバイク乗りさんも思いは同じだったようで、二人ともそのカワサキ乗りとは一切
口をきかなかった。

夕食はカミさんが餞別?!にくれた無印良品のタイグリーンカレー(辛口)と上越のスーパーで
購入のボンカレー中辛2本立て。
今回米を2合半程持ってきたのだが初日に調理をしなかったので1合半程残っていた。
持ち帰っても仕方が無いし、カレー大好き人間なのでたぶん食べられるだろうと全部炊いてしまい
何とか腹には収めたがチト苦しかったぁ~

朝食は軽め・・・でもないか(パン、サラミ、チーズ、フルーツゼリー、コーヒー)

★大池いこいの森キャンプ場(ライダーズ アイ)

R8からR253、或いは県道30からのアプローチ、案内の看板があり迷うことはない。
受け付けは17時までビジターズセンターにて、料金は無料。
サイトは4か所で用水池の周囲に点在。

今回利用した2番サイトが駐車場から一番近く、IN情報では一番人気があるようだ。
また、他にキャンパーが居ない場合、バイクの乗り入れを許可してもらったという記事もあるが
今回確認したところではバイクの乗り入れは不可(騒音)だったし、橋の入り口にチェーンでブロック有り。

駐車場(舗装)からサイトまでは橋を渡って約20m程、リヤカー等の備えは無い。
駐車場は道路から丸見え、夜間でも少ないながら車両の通行はあるのでセキュリティ面ではやや不安が残る。

  

また、釣り人、散策の人が自由にサイトに出入り可能。
トイレは駐車場横で障害者用(水洗洋式)もある。健常者用は水洗和式、トイレットP有り。

水場とかまどは橋の近くに各々2か所、それぞれ10以上、屋根は無い。かまどは水場に隣接

  

サイトは芝、比較的フラットでペグも入りやすい。奥の方は木があり日影は確保可能だが日当たりが
悪い分ややウェット気味。橋の近くは風が強いとかなり煽られる可能性あり。

枯れ枝が潤沢に有り、焚火可能(直火不可)、サイト中央にファイアーサークル有り。
池には鯉の他、ブラックバス、ブルーギル等が居る(釣り人情報)、特に釣りに関する規制の看板は見当たらず。

前述の如く、風呂は約8km、バイクで10分弱、R8沿いのスーパーマーケットまでは13km程、
風呂は定休日注意、スーパーでは一通りは揃うが時間が遅いと惣菜は売り切れ状態で選択肢は少ない。
コンビニはR253沿いにも有り。R8沿いにはHC、スーパー、GS等が多数あり少し走れば困らない。
ごみは全部持ち帰り。

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 アメリカン


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に帰宅なにより。 (AYA)
2012-05-02 09:27:52
いつ見ても、あの軽やかな運転素晴らしい*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
大きな大きな3台のバイクは、停める度に周りから注目のまとでしたね。

えええっと・・・・HDの出番は20日のKARENAI'Sのツーリングかな?
その前に、セカンドバイク(シェルパ・ニンジャ・セロー)でカフェ巡りツーです。
北陸道でみぃばさんに遭遇は奇跡(((o(*゜▽゜*)o)))
お疲れ様でした (MOMO)
2012-05-02 14:46:14
AYAちゃん

わざわざの迎撃有難うございました。
天気が良くて海岸沿いは気持ち良かった
ですね~
まああの3台は目立ちますねぇ~
キャンプ場でもちら見多数でしたw

梅雨入り前までが気持ちの良い季節、一杯
走りましょうね

電話で待ち合わせを決めた訳ではなくて偶然に
北陸道で遭ったんですね~本当、ラッキーですたね
Unknown (Viena)
2012-05-02 17:22:57
お疲れ様でした~!

いやぁ、天気が持って何よりでしたね。

加賀ICから乗ってちょっとすると・・・

ん?今日はどこかでMyibaちゃんに遭遇するぞ!

って、感じたら本当に居たので驚きました。

4日から岩国の海兵隊基地へ航空ショーを

見に行ってきます。

もちろん一泊(のろまささんの家)ですが

往復1000キロも無いから屁みたいな距離

ですよね。
有難うございました (MOMO)
2012-05-02 18:22:26
久しぶりに遭えて楽しかったです(*^。^*)

予感が当たるって有るんですよね、
myibaちゃん驚いたでしょう

山口県かぁ~、本州で唯一バイクで走って
いない県です、
近ければ行ってみたいけどウチからだと
片道1000km、屁じゃなくて身に
なっちゃうなぁ~
お世話になりました (kamemusi)
2012-05-06 20:47:49
大池のキャンプ場ではお世話になりました

バイク乗りのキャンパーのマナー・・・考えさせられえることがしばしばありますね

道具準備する前に心得の準備もしてほしいものです

本日無事に帰りつくことができました  今度はゆっくり時間のあるときがいいですね

これからも良い旅をお続けください

ありがとうございました

お疲れ様でした (MOMO)
2012-05-06 22:02:55
kamemusiさん、

永の旅、お疲れ様でした。
無事帰還されたとの由、何よりです。

大池は竿でも持って行き、一日のんびりと
釣りでしたいキャンプ場でした。

お互い楽しいキャンプツーリングを楽しみ
ましょう、また何時か何処かでお会いするのを
楽しみにしています。
若い! (myiba)
2012-05-07 00:40:24
まだまだキャンプをされるMOMOさんの、気力体力が羨ましい今日この頃です。
Unknown (fMOMO)
2012-05-07 08:53:54
myibaさん、

そう、気は若いのです!!
が、キャンプ道具を運ぶのが身体にキツイ
今日この頃…(@_@。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。