M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

新ヘルメット到着

2024-03-06 13:25:45 | Motorcycle/Touring

と言っても自分用では無くてカミさん用を調達した。

自分用は昨年9月に更新済み。

ハンターカブの時はパワー不足やタンデムシートの要追加等もあり、流石に2UP(タンデム)はやる気にならなかったが、GBになり、エンジンがマイルドで2UP適性があると思うので再開を目論む。でもカミさん用のヘルメットは既に経年劣化で内装がボロボロで処分してしまったので、暫く前からあれこれと物色はしていた。

前のアライもXSサイズ、ヘルメットは本来実物を被ってフィッテングしてみなといけないのだが、今回は仕様と口コミを見ての見切り発車で発注してからサイズが合うか心配だった。後は軽い事、ワンタッチロック、オープンフェースというのがカミさんの好み。実はYJ-22と迷ったが、YJ-22にはXSの設定が無かった。

フロントベンチュレーションを開けたところ。今の所スライドリッドの動きはスムースだが耐久性は不明。雨の時に開けておくと一発で内装がびしょびしょになりそう。グローブは結婚前に上野光輪でカミさん用にAGVのヘルメットと一緒にプレゼントしたものかもしれない。

今日たまたまカミさんが休暇で家に居たので、届いたヘルメットを早速試着してもらった。第一声は「後何回乗れるかわからないのに、勿体ない」(オレの小遣いだけど)だったけど、まあそれはそれとして、被った第一印象はまあまあとの事。長時間被ってみないと本当の所は分からないが、これでもう少し暖かくなったら出掛けられる状態にはなった。

HJCは韓国メーカーなので検印もハングル。2022年12月製で余り新鮮ではないが、多分XSの需要は少ないだろうし、仕方ない(口コミではサイズ表示よりもきついというコメントが多数あった。パッドの厚み調整でXSとSは共用の帽体サイズかもしれないけど、完成品としてのXSサイズの需要は更に少ないと推察)。取説では使用開始(製造日ではない)から3年となっていたが、SGマーク表示ヘルメットには購入日より3年間の対人賠償責任保険がついてるからそっちが理由かもしれない。賛否あるとは思うが、この価格帯だったら3年目途に交換でいいかもしれない、まあそれ以前にうち等がいつまで乗れるか、にもよるけど。

袋は紐が長くて肩に掛けたりも出来て運び易い作り。

フィッティングが終わったので、ステッカー位貼っても良いよねw

自分のツアークロス3(サイズL)と比べると大きさにかなりの違いがある。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。