M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ランチツーリング:鹿沼市板荷リバーサードパーク

2022-11-18 19:31:57 | Motorcycle/Touring

【20221118】

憑き物が落ちたと言うか、モチベーションダダ下がりと言うか、キャンプで泊まりたいという気分にならず、暫くはツーリングメインで充電かな、と思う今日この頃。

しかし天気だけは良いのでまた出掛ける事に。場所は写真の鹿沼市にある「板荷(いたが)リバーサイドパーク」デイキャンか、泊まりの可能性チェックも兼ねる。

ナビ検索は電話番号がある、黒川対岸の「鹿沼市自然体験交流センター」を目的地として設定するつもりで途中休憩した道の駅でナビにインプットしようとしたら、ナビ画面がフリーズしていた。電源も落ちないので仕方がないからリセットボタンを押したら、今度はリセットボタンが固着して何も動かなくなった。やれやれ、ユピテルナビもこれが三代目、段々品質が落ちてきている気がする。

仕方が無いので、スマホホルダーにスマホを装着、バッテリーパックから電源供給してグーグルマップを表示、ただ普段使い慣れていないので見辛い。

自然体験交流センターには着いたけど、リバーサイドパークは対岸の板荷小学校の裏手になるので、ナビ的には最初から小学校を目的地に指定した方が分かり易い。小学校手前、パーク入口には案内板がある。

さて、リバーサイドパークはこんな感じ。駐車場はそこそこに広いが、公園内は乗り入れ禁止。夏場は水遊びも出来るらしいが、BBQや火器は禁止。見た限りでは、水場無し、トイレも閉鎖中の様だった。キャンプについては注意書き等は無かった。精々水遊び、無理して泊まる程の所でも無い様な気がする。学校や人家が近くにあるのでもしもキャンプするなら火は使わないで、荷物運びも考えて荷物を減らしてタープ位のディキャンが良さそう。

もう少し奥の小来川方面も行く予定だったが、意外と時間が掛り帰りが陽が落ちて寒くなるのでここで戻る事にし、駐車場の近くにあった東屋でランチして帰宅、272kmだった。

この辺りにある地名で、古峰神社は「ふるみねじんじゃ」と普通に読むが、古峰原は「こぶがはら」と読むんだよなぁ~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。