M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2017GW東北ツーリングD2

2017-05-02 17:01:51 | Motorcycle/Touring

D2 【20170428】

小野川温泉~県道~R113~村上~R345~View:笹川流れ~R7~温海温泉IC~日本海自動車道~鶴岡西IC~View&フキノトウ:鳥海ブルーライン~K58~ランチ:ブルーパーク食堂~象潟IC~日本海道路(無料区間)~本庄IC~R107~横手~R107R4~View:岩手県花巻市マルカンビル大食堂 ~マックスバリュ花巻店~K12~大沢温泉自炊部

今日は390kmを予定しているが概ね実走では10%位は増えるのが常だから420~430kmというところか。

朝風呂の後、朝食をパンとコーヒーで軽く済ませて0700に出発して早朝に距離を稼ぐ。今日は景色の良いところを走るから快晴は嬉しい。晴れと曇天では印象が全然違ってしまう。県道を利用して「道の駅いいで」の脇に出るのはいつも使うショートカット、R113を村上に向かう。

走りやすいR113で村上市に到着、市内を抜けてR345笹川流れのとば口にあるかもめ弁当通過は0900。ここの「から揚げ弁当」もお奨めだがまだ開店前なのでパス。道の駅笹川流れはあまり好きじゃないので少し手前の海側のパーキングで休憩。

温海温泉ICから鶴岡西ICまで日本海自動車道でワープ、R7に戻り道の駅鳥海ふらっと通過は1100、そのまま鳥海ブルーラインに入り、少し登った所で道端にバイクを止めて残雪の中に顔をだしているフキノトウを採取。

今夜は少天ぷらを作る予定、手に持っているのが開いていなくて食べ頃、これは雪と地面の境目に出ている、他の写真のものは開き過ぎ、いわゆるトウが立つと言うのか・・・

Tはふきのとうハンターに変身。

山頂の展望台から象潟の街を眺めると空と海が溶け合って一つに見える。

ブルーラインをおりたところで給油、近くに飯屋が有るか聞くと直ぐ近くのブルーパークという名前はハイカラだがラーメン屋を教わった。
店のお奨め、鳥海ラーメンを食す。

象潟ICから日本海道路(無料区間)で本庄ICまでワープ、そこからはR107で道の駅東由利でスタンプ、横手からR107で道の駅 さんないでスタンプ1430。

1530マルカンビル大食堂到着、去年の6月にマルカンデパート閉店前にもう一度ソフトクリームが食べたくてカミさんを連れて2日通ったが大混雑で不成就だったから今回は是非とも訪れたかった。

復活して何より、ただ建物が老朽化しているて安全基準に満たないとかいうのも閉店の理由の一つだったと記憶しているのでいつまで営業できるのかちょっと心配もある。

マルカンルール、割箸でソフトクリームを食べて満足。

マックスバリュで夜食等を少し購入、今夜の宿、大沢温泉自炊部到着は1630。勿論自炊可能だがここに泊まるといつも館内の食堂やはぎで夕飯を食べるので世話が無い。

昼がラーメンだったので夜は軽くエビ天ソバにしてみたが・・・一寸足りなかったので、

夕食の後、鳥海のフキノトウの天ぷらを作り夜食、噛むと口の中に香りが広がりとても美味しかった。マックスバリュで購入した舞茸もついでに揚げてみた。

後はのんびりと風呂巡りなど・・・

ポチッと宜しくです!!