先日のコンデジ入れ替え記事の通り、キャンツーの前日の4月27日に2013年8月から使っていたCanon IXY610Fのレンズバリアプレートが壊れた。今回のキャンツーは取り敢えずPentax K-rでしのぐがバイクツーリングではコンデジの方が使い勝手は良いので一つ無いと困る。
防水カメラに惹かれる所があり、ニコン COOLPIX-W300 、富士FinePix XP120も検討はしてみたが今ひとつピンとこなかったし、クチコミ評価もあまり芳しくないので早々に諦めた。
それなら操作に慣れているということでIXYを見たがどうも以前よりスペックが落ちているように感じられ今回はIXYを諦めて上位モデルであるPowerShotにしてみたのでIXY300a>IXY800IS>IXY610Fと10数年に渡るIXYユーザー歴は途絶えた。
更に遡ると最初のRicoh DC-4T(1998年発売)>2代目Olympus C-2020ZOOM(1999年発売)があり、その後にIXYシリーズが3機種続いて今回のPowerShotSX720HS、それ以外にカミさんのオリンパスやらカシオやらパナソニックやらがあるのだがそちらは私の金ではないので除く。デジ一はPentax K-rのみ、その前に銀塩でLXをずっと使っていて今でもPentaxには愛着がある。ミノルタα807も主力の銀塩だった、一時はカチっとしたニコンやキヤノンの写りも気にはなったが、ペンタックスやミノルタの方が柔らかくて好きだった。
出発前でバタバタしていたので余り仔細には検討しないでざっとスペックとクチコミを見て、2016年3月発売のPowerShot SX720Hにした。価格コムの最安値ではなかったがアマゾン(ムラウチ)で26,800円、Transcendの32GSDカード2,280円をまとめてポチッた。今回のGWツーリングは2泊3日と短いので出費も抑えられるから多少はカメラの金額に上乗せも可能という目算もあった。
キャンプに出掛けている間にブツは届いていたが昨日は荷物整理等でバタバタしていたので今日になって初めて触ってみた。流石に上位機種だけにIXYに比べて質感はかなり良いが大きくて重たい。
レンズバリアプレートの形状も異なるのはやはりトラブル対策なのかと疑ってしまう。 光学40倍ズーム(デジタル80倍)はあまり有難味を感じない、古い人間なのでUSB接続でも良いとは思っているが何と接続コードがカメラキットに含まれていなかったのでこれからWi-Fi接続を試してはみるつもり・・・
IXY610の145gでさえも一日中首から吊るしていると少し重たく感じていたから245gのSX720Hは更に重たいのと、グローブをして電源スイッチを入れるのが一寸やり難そうなのが第一印象として気になるところ。後は操作もカチッとしているし悪く無い。