M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

7月のツーリング計画

2018-06-13 05:49:01 | Motorcycle/Touring

今月、もう一度くらいは出掛けたいが状況から見て泊まりは多分無理、精々梅雨の晴れ間に日帰りで近距離温泉巡り位。

少し先の話だが来月は3泊か4泊のツーリングに出掛けたいと思いプランを作ってみた。ただキャンプ地の候補が複数で未だ暫定ではあるけど、これから天気や体調と相談しながらブラッシュアップしていくつもり。

時期は晴れが続くと言う「梅雨明け10日」に拘りは無いが、梅雨が明けての真夏も辛いから雨さえ降らなければと思う、後は学校が夏休みに入る前かな。

尚、一部のキャンプ予定地については思うところも有り明記は勘弁してもらっているが悪しからず。

D1
5月に偵察を済ませてある新潟の無料キャンプ場、ここは完全にキャンプ場の体をなしていていわゆるキャンプ適地ではない。途中で夕飯と入浴を済ませてただ泊まるだけ、一応小型の焚火台を積んでは行くが、もう暑いし、やっても虫除けで一晩くらいかなぁ。

D2
迷う、1つ目の候補はTMには載っていない(と思う)がgoogleマップではしっかり出てくるあの象潟のキャンプ場、ただここは位置的に中途半端でもう少し距離を稼ぎたい。

2つ目は現段階では一番可能性の高い男鹿半島より少し北の遠浅の海水浴場、もう何年も前から一度泊まろうと思っていてなかなか実現できないでいる。いつまでキャンプが出来るか分からないから悔いは出来るだけ残したくない。

距離はそこそこあるけど無料区間が結構ある日本海東北道を利用すると時間と費用的には左程掛らないし、秋田市付近の混雑も回避できる。海岸近くの施設で風呂と夕飯を済ませて涼しくなった頃に海岸に30秒でケシュアを張って寝ちゃおうかと言う無精キャンプ。

3つ目は田沢湖湖畔、理由は涼しそうだからw

4つ目はR107の西和賀町にあるキャンプ場。此処を2泊目のキャンプ地に選ぶと3泊4日の日程が組める。

D3
西和賀町のキャンプ場以外で4泊で予定を組むと、昔から泊まりたくて中々チャンスが無かったタイマグラキャンプ場。ここは確定していて今のうちに泊まっておかないと。それに途中、矢巾の食肉センターでまたラムも食べたいし。

D4
実はキャンプ泊は2日乃至3日で、最終日は何度も泊まっている米沢藩の奥座敷の自炊温泉宿。屋上の露天風呂で星を眺めながらのんびりと湯に入るのは気持ちが良い。今の時期はホタルが見どころで混んでいるかもしれないが7月なら多分取れると思う。
3泊4日の場合でもここが3日目の宿になるのは同じ。

ここに挙げたキャンプ候補地は無料か概ねバイクでもクルマでも同料金だからクルマでも良いのだが、クルマはエアコンを効かせて走る分には身体は楽ではあるけどバイクほど楽しくないからなぁ~


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西和賀のキャンプ場 (はな)
2018-06-13 13:30:18
ブログ楽しく拝見させて頂いております。トレーサー乗りです。西和賀のキャンプ場とは、錦秋湖SAに併設の所でしょうか?私、3年ほど前に利用しました。温泉も入れていいキャンプ場でしたが、今年閉鎖となっています。GWに妻の実家に向かう途中、錦秋湖SAの温泉にいつも入るのですが、張り紙があって都合により閉鎖すると書いてあり、GWなのに確かに利用者もおりませんでした。もし、そこのキャンプ場を指しているのならと思い、コメントさせて頂きました。
返信する
キャンプ場 (MOMO)
2018-06-13 20:52:38
>はなさん

こんばんは!

コメント有難うございます。

一寸曖昧に書いてしまいましたが、西和賀の
焼地台公園キャンプ場になります。

http://www.town.nishiwaga.lg.jp/index.cfm/13,3764,42,46,html

確かにあの辺ですと温泉に入ると無料で泊まれる
錦秋湖SAに併設のオートキャンプ場が有名で
すね。

焼地台公園も旅風さんとか蜂さんとかの情報では
悪くなさそうなので一度は張ってみたいと思っ
ています。

返信する
下越からの東北 (ver650)
2018-06-13 22:24:51
こんばんは!
下越は村の杉の奥?トイレは死んでるようです(笑)
此処と五頭山麓をチェックしていて、後者は有料ですが、街に徒歩で行けるようで私の得意な手抜きキャンプが出来るかなと。
西和賀は昨年通りすがりにチェックしましたが、田沢湖に張ってしまいました。

梅雨明け直後にロングに出られるのは良いですね。
これからの夏キャンプはロケーション云々もありますが、とにかく涼しい所で寝たいです(笑)
返信する
新潟キャンプ場 (MOMO)
2018-06-14 05:54:37
>ver650さん

おはようございます。

新潟はそちら方面では無くて村上市、荒川河川敷の「神林水辺の楽校」です。簡易トイレ、水場、囲炉裏、テーブル、クルマ用Pスペース、芝です。

GWツーでチェックしましたが、日影が無いので
暑い時期はタープもしくは日が沈んでからの方
が良いと思いました。

私も最近は炊事道具はシェラカップ2個と百均の
鋳鉄グリル位しか持っていきません。
無ければ無いで何とかなるし、外食や惣菜、弁当でも十分な気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。