記憶では大昔、今は無き鶴見のIBS石井スポーツで300円位で売っていたコフラン(Coghlan'S) フォールドカップ 、なんとなく購入のタイミングを逃がして先送りしていたら、いつの間にか随分と立派な価格になってしまい、無くても困らないとそのまま放置していたが、最近になってまた、軽量コンパクトな折り畳み式のカップが欲しくなった。
コフランとウィルドゥ(と発音、Wild Outdoorが由来らしい)で迷ったが、販売サイトには、コフランが200ml、ウィルドゥは250mlと記載されていて、ステックコーヒーや紅茶を淹れるのに必要なお湯は150~180ml位だからコフランではギリギリ、それでウィルドゥを選んだ。実測では真ん中の折れ線部分までで150ml、摺り切り一杯で240mlだったので、炊飯などの時に、これを計量の目安にも使える。
ハンドル部分が上下に引っ掛かりがあり、人差指と親指でフォールドし易いErgonomicsデザインになっていて、こういうデザインはヨーロッパ的、もしも日本人がデザインしたら下側しか突起(引っ掛かり)を出さず、上側は省略するんじゃないかなぁ~、なんて思ったりして。
アズール、シュガーケーン、ラズベリーは2022年1月下旬発売の新色?なのでその中から選び、送料がかかるならと2個纏めてポチッてしまった。右がアズール(青)、左がシュガーケーン(緑)、コフランは某通販だと色が選べないとかいう話もあるようだ。
トランギアのメスティンTR-210にぴったりと収納可能、スタッキングは無限大、楽しい!