杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 曾祖母(そうそぼ/ひいばぁちゃん)の贈り物・おきあがりこぼしの『ポロンちゃん』

2008-08-10 | まごちゃま絵にっき 
転んでもすぐに立ち上がることから、
粘り強さと健康のシンボルとして縁起(えんぎ)がよいとされています。
ねずみママさんも赤ちゃんの時に愛用した、おきあがりこぼし。
オムツ替えなどの時など、ちょっと揺らすと気がまぎれて楽なの。
布で出来た物はたくさんあるようですが、セルロイド?製品は見かけません。

ひいおばぁちゃん(89歳)探すのたいへんだった様で、ありがとうございます。

起き上がり小法師(おきあがりこぼし)ありました→こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★☆.。. 薔薇(バラ)も最後... | トップ | ☆★☆ 長野県長野市川中島町・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まごちゃま絵にっき 」カテゴリの最新記事