杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆.・。.映画【エアベンダー】 4つの王国。1つの運命。第1章。

2010-08-09 | ★.映画館へ行ったの 
原題:The Last Airbender。 邦題:エアベンダー。
副題:世界最後の希望は、この選ばれし者に託された──。

3Dで観てきました。オープニングの画面に≪第1章≫と出ました。3部作の始めの章でした。今回の映画は、水の章といったところです。水の王国での物語りでしたが、気・水・土・火、それぞれの『顔見世』と特性と登場人物の説明もあったので最所の方は、もたもたしてましたが・・・。火が空を走り、水が玉になったり凍ったり、土が壁になりチリになりと、自在に動く様は圧巻です。 原作は子供向けアニメですから、目でも見てて楽しいし、飽きさせませんでした。次は、土の章らしい。最後の章までの3部作。完結編まで見たいです。

←人物相関図。 ←下の画像の拡大。 ←4つの王国とは。

日本公開2010-07-17。米国(アドベンチャー・ファンタジー,アクション)103分。
制作・監督・脚本:M・ナイト・シャマラン,
キャラクター創造:マイケル・ダンテ・ディマーティノ,ブライアン・コニーツコ,
衣装デザイン:ジュディアナ・マコフスキー,音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード,
超日本語吹替え版の監修:シブサワ・コウ(ゲームプロデューサー),

・・・出演俳優/日本語吹替え声優(役柄:覚え書き)。
ノア・リンガー/小林翼(アン:気を操るエアベンダー・選ばれし者「アバター」),
デヴ・パテル/早志勇紀(ズーコ:火の国の王子・優しい心の持ち主・ベンダー),
クリフ・カーティス/井上和彦(オザイ:火の国の王・ファイヤーベンダー),
ショーン・トーブ/根本泰彦(アイロ:オザイ王の兄・ズーコ王子の理解者・ベンダー),
サマー・ビシル(アズーラ:火の国の王女・ズーコの妹・ファイヤーベンダー),
アーシフ・マンドヴィ/加瀬康之(ジャオ:火の国の司令官・ファイヤーベンダー),
セイチェル・ガブリエル/安藤睦(ユエ:北の水の国の王女),
ニコラ・ペルツ/小幡真裕(カタラ:水のエレメントを操るウォーターベンダーの少女),
ジャクソン・ラスボーン/細谷佳正(サカ:カタラの兄・ベンダーではない),
キャサリン・ホートン/池田昌子(カタラの祖母)
ランダル・ダク・キム/坂口芳貞(寺院の老人),
ジョン・ノーブル, フランシス・ギナン, デイモン・ガプトン,

あらすじ: 気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が脅かされる事態に。気の王国の生き残りであり、気を操ることができる“エアベンダー”、アン(ノア・リンガー)に希望が託される。しかし、彼が世界に調和をもたらすには、気、水、土、火の4つすべてを操る“アバター”を目指さねばならず……。(movix)
解説: 『シックス・センス』『サイン』のM・ナイト・シャマランが放つ究極のアクション・スペクタクル超大作。気、水、土、火という4つの国が存在する世界を舞台に、戦乱の世に調和をもたらす“エアベンダー”の少年アンの戦いの物語が展開する。主人公アン役の新星ノア・リンガーほか、『スラムドッグ$ミリオネア』のデヴ・パテルらが出演。『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフによる、驚異のスペクタクル映像が見どころ。(movix)

 『エアベンダー』(原題:The Last Airbender)は、ニコロデオンのテレビアニメ『アバター 伝説の少年アン』の第1シーズンを基に、M・ナイト・シャマランが脚本・監督した作品です。撮影開始時の原題は『Avatar:The Last Airbender』だったのですが、ジェームズ・キャメロン監督が先に『Avatar/アバター<2010-01-10>』を発表したため、『The Last Airbender』と改題されました。
 アンを演じた主演のノア・リンガーはテコンドーで黒帯という武術の実力。みごと大役に大抜擢になりました。1997年うまれの現在12歳です。
 VFXはインダストリアル・ライト&マジックが担当。劇中に登場するクリーチャー(直訳では「創造物」「生き物・動物」「恐ろしいもの」等の意)や「火・水・土・気」のCGIを製作しました。本作はポストプロダクション時に、2Dから3Dに変換されました。変換費用は500万ドルから1000万ドルであるといわれてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆.・。.照り焼きチキン・いろ... | トップ | ☆.・。.年に一度の迎え盆。迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.映画館へ行ったの 」カテゴリの最新記事