杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 『私のブログ♪レベルアップ講座』・2回目

2009-08-03 | 杜の徒然記 
講座2回目。午前は公園にて撮影(どんより曇り空なの)、午後は講評会。
プロカメラマンになった気分で、お気に入りを デジカメにて撮影
講師のカメラマンの方が移動ごとに撮り方や良い角度とか実地説明して下さいました。

最初の画像は、幹にカメラを付けて、ただ見上げて撮った物。モノクロになりました。
2枚目は、幹の手前に焦点をあててシャッターを半押ししてから撮影。
なかなかに面白いものが撮れました。視点を変えて、いろいろな角度での撮影。
目からウロコが、ぽろぽろ。 有意義な一時でした

2本が寄り添う様に立ってる様子は、まるで仲の良い夫婦の様です。

  赤い地肌の赤松(アカマツ)は、別名を、雌松(メマツ)・女松(オンナマツ)とも言います。広い心の広葉樹に後ろを守らせて、優しげに美しく立つ姿は凛(りん)とした女性ですね。夜ともなれば近くに見える街灯に照らされて、また別な幻想的な雰囲気をみせてくれそうです。 これだけの大木になるには、何十年も、百年も超えてると思われます。これからも長い年月、寄り添うように過ごしていくのでしょうか。バックのフェンスの向こうに見える木々は桜です。春の季節も楽しそうです。ステキな出会いでした。

・・・・・覚え書き・メモ。
①動きの早いものは、シャッタースピードを早くする。
②動きのあるものを追いかけてシャッターを切ると被写体は鮮明に背景がボケる。
③同じものを、左右・前後と、少し(1歩とか)づつずらして何枚も撮る。
④カメラの持ち方、脇をしめて左手でカメラを支え右手でシャッターを軽く切る。
⑤たくさん撮る。場数を踏む。
⑥テーマを決めて撮る。
⑦その物を入れる→引いて撮る。
⑧その物を切る(入れない)→前に進んで撮る。

楽天ラッキーくじ   →【ここをクリック】←右下の方にあり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 太さ13ミリ・体長300ミ... | トップ | ★.・.. 回鍋肉(ほいこうろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

杜の徒然記 」カテゴリの最新記事