花子と呼んでくりょ~ってことで・・・ 「 福は~内! 」

大切に育てた二匹の猫を、同じ結果で亡くしてしまいました。しかし、季節外れのサンタさんが、福ちゃんを連れてきてくれました。

ワンダフル~な一年の始まり

2018-01-01 21:30:37 | 猫・作品

 

 

 

明けましておめでとうございます~!

昨年中は、いろいろと、愚痴やら泣き言ばかりのブログでしたね。

今年は、明るい年になるように頑張りますので、本年も、時々覗きに来てください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

おじさんは、もう、初仕事に出かけました。

我が町では、元旦マラソンがあり、町民の老いも若いも走ります。

その、スタータがお役目だそうです。

 

 

我が家は、三が日、お餅が食べられません。

日蓮様を追いかけ下田まで来て御遣いし、この地に居を構えた鎌倉幕府の御家人。

その当初は裕福でなくお餅が食べられず、お豆腐のおつゆでお正月を過ごしたそうです。

ある年の暮れに、生活が楽になったのでお餅をついて食べようとしたところ、

火事になってしまい、それから、お正月 三が日は食べるのをやめたそうです。

義父の実家たちはもうそんな風習はやめてしまったそうで、我が家だけだそうです。(笑)

が、

私が、嫁いで、元旦だけ食べず、二日からは、実家流のお雑煮をいただきます。

ここの家には、お雑煮というお料理がなく、我が実家流になりました。

家中の神様にお雑煮もあげます。

 

 

 

午後から、初詣にでかけましょう 

 

 大楠の木です。国の天然記念物です。

今年も、境内の河津桜の若い木に咲いていましたよ。🌸

 

今年も、何事もなく皆が平和で暮らせますように~!

 

 

 

 

 

 

さて、 今年は一日一枚ペースで、ささやかな絵を描くことにしたんだっけ。

小さいスケッチブックを沢山買ってあります。

もうちょっと、上手に写真撮れよ~っていう感じ

スマホがまだ、慣れないのです 😅 💦

 

明日は、お客様が大勢様やって来ます。

忙しい一日になります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿