花子と呼んでくりょ~ってことで・・・ 「 福は~内! 」

大切に育てた二匹の猫を、同じ結果で亡くしてしまいました。しかし、季節外れのサンタさんが、福ちゃんを連れてきてくれました。

河津桜が開きました。

2018-02-24 16:38:50 | 猫・作品

 

2週間ほど我慢をしていた左手首の受診予約が昨日ようやく取れて、診察していただきました。

腱鞘炎ということで、痛~い注射をしていただき「今夜はお風呂はダメですよ。」

おかげさまで、痛みはほとんどなくなりました。少し、使わないようにしてあげてねって。

 

今朝、自宅で、温泉に浸かりながら、ゆったりとしていると、

「ホ~ッケッ~  ケキョ  」

今年初めての鶯の鳴き声~!

最高のお風呂でした。💕~🎶

 

 

 今日は土曜日。桜が見ごろになってき始めました。

 

 

お客様も多く、出店の周辺は人だかり、真っ黒に人たちが団子状態

 

今年は、きれいじゃなくて、ごめんなさいって感じ。

 

 

 

町内は、他県ナンバーで身動きできないので、早くから家を出て、ドライブがてら

お買い物に行って来ました。退職後久しぶりにスーツを買いました。

職人さんたちのお茶菓子もメガドンキで大量購入。

海は気持ち良いですね。

 

 

今夜は、実家へ戻ります。

ちょっと、息抜きが出来ました。

 

コメント

春が来たぞ~!

2018-02-23 20:40:50 | 猫・作品

  

実家の裏山に行って、フキノトウを取って、その晩は天ぷらにしていただきました。

美味しかった~と思った翌日、

庭のかつて 父が作った池がありましたが潰して花などを植えてあります。兄がフキを育てたいと

考えたらしく、菊やグラジオラスやその他諸々を移植してきれいになったところに!

 

素晴らしいフキノトウがいっぱい出ていました。

裏山のは、がめついくらい取れるのですが、ここのは、可愛くって取れません。

春ですね。

畑を耕すと、土筆の芽が出てきています。きれいに取り除きます。

石灰を蒔いて、土の改良をして、土筆を絶やしましょう。

 

道行くおばちゃんや近所のお姉ちゃん等が、畑仕事の先生です。

いろんなことを言うので、どれを手本にするか。?

ジャガイモとほうれん草とニンジンを植える準備(土の改良)をしておきます。

少し、ゆっくりとできると思いましたが、その間は草むしりを頑張るのだと教えてくれました。

 

 

 

自宅に帰って来ました。

町中、他県ナンバーの車がウロウロしています。

そろそろ、河津桜も咲き始め、少しずつきれいになってきました。

しかし、夏の塩害と寒さで、今年の桜はきれいではありません。来年に期待しましょう。

エンジや白のクリスマスローズが見頃です。

キルタンサス 次々につぼみが出ています。

ハナニラが咲きだしました。蜂みたいなヤツが蜜を。

 

そして、思い出の花を二株買ってきて、実家に一株鉢に植え、もう一つは我が家。

ユリオプスデージー

京都池坊に、勉強しに行った時 初めて道すがらの店に並んでいた、あまりにも印象的な花。

鉢ごと買って、この花を使ってお花を生けました。大事にして河津の我が家に植えましたが、

15年位で、ダメにしてしまいました。今度は気をつけて育てましょう。

 

さあ、日曜日は姪のお引越し。兄は一人娘が可愛くて可愛くて、手放せません。

そんなことまで~?っと思えることまで、やってあげている兄。

まあね! もしも、私が兄の立場だったら、きっと同じことしているのだろうな(笑)

ということで、今夜一泊して、明日の夜には実家へ戻り、一週間が始まります。

頑張りましょうね~! ね!?おじさん!

 

コメント

河津桜 1~2分咲き

2018-02-18 10:48:39 | 猫・作品

 

 

昨日は暖かかったので、少し開き始めた感じ。

お客様もマバラです。

 

 

 

わがやの庭にも春です。白いクリスマスローズも咲いていました。

 

 

 

あ~今夜からまた介護です。

薬の副作用なのか、24時間眠い。(夜はなかなか寝られないのですが)

ドライブ中の車中はゆりかご状態  最高に気持ち良いのです。(笑)

 

コメント

楽しい旅(笑)

2018-02-17 21:11:33 | 猫・作品

 

 

久しぶりの静岡

大好きな先輩の個展に向かいました。

 

久しぶりの富士山

 

久しぶりの伊豆半島

 

 

そして、彼女にお宅へ着いて、彼女の運転で食事を堪能し会場へ。

味のある本当に心和む作品です。18日までの会期でしたが、好評に付き28日まで延期

会場は、スルガ銀行の3階のスペースで、絵本や画集が置かれていて、図書館みたい。

いつでもふらりと利用できるのだそうです。

都会は良いなあ~!

個展祝いに、富久家(韮山・狩野川放水路そば)のイタリアンロールケーキ

清水の花屋さんで、可愛い花かごを作ってもらいました。

 

 

旧 静岡市役所 の 素敵 市民ギャラリーとして生かされていると。

 

 

 

そして、一番のお土産は、

おじさんがいただいた、ご褒美

これじゃあ 食べられないよ~!

包装紙から何から、捨てられそうにないし・・・ 可愛すぎ!

Mさ~ん! 今日は、本当にありがとうございました。

 

コメント

暖か~

2018-02-16 19:52:42 | 猫・作品

 

 

 

 

まだまだ、一分咲き

もっともっとピンク色の街になるのですが。

 

まだまだ、こんな感じです。

お客さんは、観光バスに乗って来ていますが、残念でしょう。

はなちゃんと一緒に桜見に行ったけね。

 

 

 

 

オリンピックに盛り上がっていますが。

レジェンド葛西や羽生君・宇野君頑張ってくださいね。

歩夢君の冷静さとカッコよさに、おばさんのハートは持っていかれましたね。

 

 

今日はとてもゆっくりとした時間が取れました。

従姉のお姉ちゃんと、陶芸と版画のギャラリーへ

私がとってもファンで、一枚は我が家に欲しいと思っている版画家(桜のおじさん)

おじさんに、「使って~」っと、くださった器を作る陶芸家(ハートマーク)

お二人とも、学校の先生を終え、今は作家生活で過ごされていらっしゃいます。

今までになく一目でこれ!って思った作品を購入することにしました。

今までの作品も好きですが、手に入ったらアップしましょう。

 

とってもいい日です!  今までのご褒美かな?

 

そして、明日も、目の保養に出かけます。ワクワク

 

 

 

 

 

blog.goo.ne.jp/morie-ru32tosiko

goo  ブログ   ビンちゃんgallery

も、よろしくね♡

 

 

コメント