花子と呼んでくりょ~ってことで・・・ 「 福は~内! 」

大切に育てた二匹の猫を、同じ結果で亡くしてしまいました。しかし、季節外れのサンタさんが、福ちゃんを連れてきてくれました。

クラフト展 快晴!

2018-09-28 20:03:45 | 猫・作品

 

 

今日は、嵐の前の静けさ ではなく、快晴です。やや暑いくらいです。

伊東大室山 桜の里での「クラフトの森フェスティバル」の初日です。

従姉に誘われて、朝から3時頃まで昼食抜きで楽しんできました。

私は、本当に久しぶりです。

木工細工でも手芸?工房や陶芸・革製品など、

目につけば、片っ端から大人買いしたいところですが・・・

 

中でも、心にしみ込んで離さなくなった作品がありました。

こんな面白いオブジェの一つ

手作りで、世の中にたった一つしかない作品 ですから!高い!!!

褒めまくり、欲しいけど買えないと話すととても頑張ってくれて大まけにまけてくれました。

それが、これです。

前からと後ろからと写真アップしてみました。

まあ、常識的な作品ですが、色と形と文字みたいな模様に魅かれました。

なんせ、猫ちゃんですしね。(笑)

 

本当は他にも、目を付けたものもあった(陶芸)のですが、グッと我慢して。

 

 

 

家では、なっちゃんが待ち構えていました。

先ずは餌をあげて、遊んであげました。

我が家にやって来てから、本当に大きくなったように思います。

パソコンが好きで、邪魔ばかりします。

絵を描こうとすると、

先ずは、鉛筆を追っかけ、パレットの上を歩き回り、筆洗い用の水には顔を浸け込んで、

足についた絵の具を洗い落としたり、絵の具の混ざった水を慌てて持ち上げたり、

仕事になりません。

アトリエにこもって描けば良いのですが・・・

 

かわいくって可愛くって!メロメロのおばさんです。

 

 

それにしても、眉ちゃんニャンコは餌ばかり食べてどこに隠れているのでしょうか。

可愛くなってきたこの頃ですので、非常に心配しています。

 

コメント

興味津々のなっちゃん

2018-09-27 20:13:56 | 猫・作品

 

 

 

なにに対しても、興味を持ちます。

庭の木にまだ小さな鳥が飛び移っています。

耳をそばだてて見守っています。

 

網戸に手をかけて、追い詰めようと頑張っています。

もう、外には出しませんよ!

母に子猫が我が家にやって来て、可愛いんだよって報告すると

「また交通事故に遭っちゃうよ」って。外には出さないというと

「トイレはどうするの? 覚えたの? 頭良いじゃん!」だって。

珍しくニコニコしながら会話が出来ました。

 

いつもは、私と一緒に寝ます。

自ら、私の布団の中に入って来ます。

主人焼いています。「おばさん超嬉しいねえ~!」

 

 

私達が仕事や用事で家を空けると一人で寝ているようです。

畳んだ掛け布団の上に・・・ ん~ かわいい!

 

 

 

 

そして、夜寝る前に必ず眉毛のニャンコのために外に餌を用意して置きます。

毎晩来ています。たぶんニャンコだと思いますが、顔を見ていないので心配しています。

ニャンコ用の餌が終わってしまいました。ゴミ箱から引っ張り出して

餌の匂いがするのでしょう。中に入って遊んでいます。

なっちゃんには、別の仔猫用の餌をネットで購入し、与えています。

そのニオイとは違うので興味を持ったのかしら?

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに実家の畑に行って来ました。

すごい草です。片付けられるものだけは片付けて、

小雨の中、ピーマン・ネギ・さつま芋の茎を収穫して

庭の隅に、紫色の菜花の種を蒔いてきました。楽しみです。我が家にも蒔きましょうね。

 

それにしても、

これ、冬瓜です。大きさがわからないと思い、ピーマンを乗せてみました。

持ち上がらない大きさのものがゴロゴロとしています。

兄、どうしようと思っているのでしょうか。???

今度、行ったら、貰ってこようかしら。


これから、畑どうしようかしら。

母が目につき、あれこれと植えるものを教えてくれていたけど、

母が、施設に入って畑の事は一言も言わなくなって、もう、やらなくても良さそうな・・

しかし、母が死ぬまでは続けようか・・・ 悩んでいます。

百姓も、楽しくなっているのです(笑)

 

コメント

なっちゃんハウス建設

2018-09-25 21:01:44 | 猫・作品

 

 

 

歴代の愛猫たちに作ったお家

なっちゃんにも当然ですが、新築してあげるのです!(笑)

 

 

買い物に行って適当な段ボール箱をゲットして、

作り始めます。途中失敗してもそれを上手く利用して、遊び窓が出来ます。

 

まだ、出来ていませんよ~!

 

 

途中段階なのに、すでに気にいってくれているみたいです(笑)

 

まるで、ネズミの玄関みたいに穴が開いてしまいましたが、

ここからも、長~い手を出して私を手招きします。

 

水色の窓なのに、ここからも出入りします。

女の子なのでお花をいっぱい植えてあげました。

またいつか、蝶々を飛ばしてあげます。

 

 

 

玄関からは私の顔を見ながら嬉しそうに入ってくれます。

 

小さな窓から手を出して遊ばせるように設計しました。

すぐに、手を出して獲物をつかもうとしているので、

ポインコでじゃれさせると、見よ!小窓から入れ込んでしまいました。

それを見ている三匹のネズミたち、何やら話し合っているようです(笑)

 

なかなか、作業させてくれない なっちゃん。

家の中で熟睡しているので、なかなか花が植えられませんでした。

 

気にいってくれたのでしょう!?

かわいいですよ!

顔が小っちゃくて、手足が長くて、

大きくなったらまた新しいお家を立ててあげるのかしら? 

コメント (1)

運動熱心ななっちゃん!

2018-09-22 20:40:34 | 猫・作品

 

 

おしっこも、うん〇も覚えてくれました。

遊ぶことも大好きです。

そして、すばしっこい動き。まるで「マッハ55」です。

ここかと思えば、すでにあっちの方。20畳の居間を端から端まで猛ダッシュ

机の上からだって、飛び降りちゃうし、椅子にも、平気でジャンプ

先日ドコモショップで頂いた、ポインコのおもちゃも

赤いリボンも大好き

 

ビニール袋を縛ってあげたらそれでも遊ぶ

広告を破って丸めてあげたらサッカー 時々口でくわえて運ぶので

レッドカードを出したいところですか、可愛いから許す!

譲ってくださった神様は、優しい方で、

なっちゃんの好きな遊び道具と、

高値のポリポリご飯と柔らかい餌も沢山持たせてくださいました。

この子を幸せにしてあげることでお礼にさせてもらってもいいかしら?

 

夕べは一緒に寝ようとしましたが、何時まで経っても来ません。

暗くて狭いホームを見つけたようです。

バスタオルで寝床を作ってあげました。

しかし、今日はまた新たな場所 玉ねぎを入れたかごの中に入り込んでいました。

仕方ないので、玉ねぎを出して、そこにもバスタオルを。

暗くて狭い場所が好きななっちゃんに、なっちゃんのお家をまた作ってあげましょう。

楽しい棟梁になります。絵どころではありません。

 

眉ちゃんニャンコはいつものように真夜中にやって来て餌を食べてどこかへ。

たぶんあの子だと思いますが、そう思いたいのですが。

これから寒くなっていくのに暖かいねぐらはあるのかなあ!?

 

コメント

暗くて 狭~い 場所

2018-09-21 20:20:47 | 猫・作品

 

 

 

が、好きなのは、竹野内豊さんだけではありません。

(TV CM の見過ぎ!?)

なっちゃんも大好きなようです。

 

夕べは、一人ではさみしいだろうと、居間に毛布と枕を持って来て寝ました。

トイレもまだ一度もしていなかったし、食事のタイミングもわからないので。

暫くすると、私の腕の中に埋もれるように入って寝ていました。

うふっ! 超!可愛い!!

三時頃 餌をねだってきたようだったので、あげたら、食べてくれました。

そしてまた一緒に。

 

朝起きると、いつの間にか、トイレも使ってありました。

今だけは、居間だけに、(笑)過ごさせようと思っています。

寝室には隠れると捕まえられない場所が多いので、私達との関係がしっかりしたら

アトリエ以外の場所を紹介しましょう。アトリエは超隠れ場所がいっぱいで、

キャンバスや木枠が立てて片付けてある所なんぞに入られた日にゃ~

 

気になりますね~

朝食の支度をしていると、私の足元でウロウロして邪魔します。

しかし、いつの間にか、どこかへ隠れてしまいました。

 

おやおや、こんなところにいました。

暗くて狭~い場所が好きなんだ!

キッチンカウンターの後ろ お釜やホームベーカリーを置いてある棚の下に

ビニールで覆ってあるすり鉢や、梅干などを置いてあって、

それらを隠すように、キャスター付きの小さな机が置いてあります。

なので、暗いのです。

フラッシュを点けて激写?    かわいい!

仕方なくすり鉢を別に移し、バスタオルを敷いてあげました。

また今も、そこへ入って寝ているようです。

 

 

 

いや!またまた遊びだしました。

またしても、暗くて狭い場所から私を誘っています。

手の向こうにはゴミ箱があります。

ゴミ箱を隠すために段ボールで私が作った隠し箱

ゴミ箱の隙間に入り込んで、手を出して遊びたがっています。

 付き合いましょう

ついに顔まで出してきました(笑)

 

遊び道具もつくってあげました。それはまた明日ね。💦💦💦

 

 

野良のニャンコ眉ちゃんは夕べも、知らぬ間に餌を食べてありました。

一日一食では、お腹すいているだろうに、日中は顔を出しません。

あんなにちょっとだけ仲良しになったようなつもりでいたのに・・・・・・・

ここへ来たら、食べ物があると覚えてくれて、あの子が食べていてくれたら

それで、良しとしましょう!

コメント