花子と呼んでくりょ~ってことで・・・ 「 福は~内! 」

大切に育てた二匹の猫を、同じ結果で亡くしてしまいました。しかし、季節外れのサンタさんが、福ちゃんを連れてきてくれました。

私が行かねば勝てないのか!

2018-04-29 10:35:31 | 猫・作品

 

清水エスパルスVS柏レイソル の試合に(私にとって)今季初の観戦に行って来ました。

でかい立派なサッカーボール 💕 5頭身のお子ちゃまではありません。

身長、160cm位のおっさんです。(笑)

外見も店内もとても雰囲気あるお店で昼食を取り、駐車させてもらって・・・

味は今一だったけど、車止められて助かりました。

ホームでの勝利 初でした。やっぱり私が行かないとだめだね!!!

 

春霞ですねえ。雪も山頂にあるだけで、いよいよ夏山になろうとしています。

 

 

途中で、自転車を見るだけと言って、寄って来ました。19時半で閉店するところ

19時過ぎに入店。メダカのホテイアオイを買ってあげながら、自転車を見ると、

な なんと かわいいデザインの真っ赤な手頃の大きさの自転車発見。

店員さんがとても親切に説明し対応してくれ、どんどんと会計をしてくれたら良いのに、

色々と点検してくれ、書類を作るなど、店内はホタルノヒカリの音楽が何度の何度も流れます。

また明日来るから取っといてと言っても大丈夫だと言いながら20時過ぎまで、いました。

店内には、数人の店員さんと私達だけ。

もう、腰を低くして、最敬礼をしながらお礼を申し上げながら、汗かきながら後にしました。

 

今朝は早くから、起きて自転車で走り回っていたおじさんがいました。

 

夕べ遅くに帰って来て、メダカたちにホテイアオイを入れてあげながら、

庭に香るいい風。    今朝になってわかりました。

ニオイバンマツリ と ニューサマーオレンジ・甘夏の花が。

 

今年はホテイアオイを保護しなかったので、買わざるを得ないことになりました。

メダカ、嬉しそうです。もう、お腹に卵をつけて泳いでいます。

今年も増えていくのかな!?

増やしたいのは、

クレマチス と 姫ヒオウギ 都忘れ・・・

 

 

昨日は、毎日のイタズラ描きの絵はお休み。

大作に心が奪われています。 今から頑張ります。

せめて、Yukoモデルだけは仕上げたいけど、まあ、今週いっぱいで締めたいですね。

 

さあ、頑張りましょう。

 

 

 

コメント (1)

連休最終日?

2018-04-27 15:16:40 | 猫・作品

と言っても、果てしなく続く我がスケジュール なのだ!

母は、日曜日から、ショートステイのホテル住まいで、今日夕方帰宅します。

今から、実家へ行ってお出迎えをします。

きっとやせ細って帰って来るでしょう。

自宅では、奥方様のように、好きな時間に食べたいものを食べたいだけ

口に入れてくれる魔法使いのような女中がいますから、体重キープができるのです。

ホテルではそうはいきません。

 

 

 

絵もだいぶ先が見えてきました。ただいま、20%くらいの仕上がりです。

これからが、本番っていうところです。

絵に飽きると、庭の草むしりや、メダカの水槽の掃除など、やることがいっぱいです。

ニオイバンマツリ   いよいよ咲きだしていい感じ。

何てでかい花でしょう。

色違いのも咲きだしました。

 

おやおや~!  キルタンシスではありませんか!

我が家にはこんな色はなかったはずですがどうしたことでしょう。

 

 

 

 

さて、こんな場合ではありません。

大急ぎで実家へ行く準備です。

待っててね~ 春菊の花達~

 

 

コメント

たいした雨ではなかったのに、河津川は 増水 すごっ!

2018-04-25 21:51:10 | 猫・作品

 

 

ちょっと!~!  ショックじゃありませんか!

TOKIO 山口君が、どうしやったんだよ~!?ばかもん!






今日の雨は、大したことはなかったのですが、天城山が降ったのか、川の水が

増えて、怖いくらいでした。

こんな雨の中、あの子たちはどこでどうしているのかなあ!?

保護施設か保健所で生きているか!?

びっしょに濡れて鳴いているのだろうか。

考えないようにしてはいるのですが、ふと脳裏を横切る4匹

 

兄も、仕事の事や、嫁さんの病気の事や、このニャンコたちの事 その他いっぱい

重~い課題が頭ん中 いっぱいだろうな。どうにも手伝ってあげられないことばかりだしね。

 

母は今、ホテルに静養中。今回は長いのでやや心配です。

その間に、絵や畑仕事が出来そうです。

絵に飽きると(?)庭の草むしりをしながら、絵の配色や構図の事など思いながら。

10%位しかできていませんが、今が悩みどころ。引き返すのが大変だから今、頑張るのだ。

 

 

我が農園の人参。どうも、実が割れてしまい半分以上ダメです。

素人中の素人だから仕方ないけど、種まく時期が関係あるらしい。

しかし間引きながら、いただけるちっちゃな人参の美味しいこと!

毎日、サラダに入れ、ポリポリといただいています。

大きくなる前に収穫してしまって、生食用にするつもりです。

畑やりたいのに、左手首の腱鞘炎で、暫くは使わないように言われてしまいましたが、

だましだましやりましょう。

スイカやトマト・落花生・トウモロコシ・サツマイモなど苗が売っていました。

やってみたいものばかり。

主人のリクエストに応じてみましょう。

 

コメント

野良猫と飼い猫のえらい差

2018-04-20 22:06:49 | 猫・作品

 

 

 

火曜日と日曜日だけは、母はデイサービスが休みにしてあり、一日家にいます。

でも、いることが出来ず、出かけたくて仕方ありません。

そこで、叔母の家に調味料や肉魚を買ってお弁当も持って遊びに行きました。

叔母も、母より1~2歳年上で、父の妹。

まだまだ、一人で生活しています。

母は歩けず車椅子です。ご近所の方も出て来てくださって、楽しいひと時でした。

叔母の家には、かわいらしいニャンコがいました。

三毛猫で、顔がとっても小っちゃくて、しっぽがフワフワ。

抱っこさせてくれるし、遊んでもくれました。初めて会ったのに・・・

貰って来たかったなあ~(笑)

 

 

野山は花だらけです。家の庭も、花盛りです。

藤の花 我が家の山にも、素晴らしいのがあるけど、イノシシなどの野獣で、

人間たちが追い出され、シイタケや、タケノコや蕨・フキ

ミカンや栗・スモモなども撮りにいけません。

それでも、我が家の裏山のタケノコは、獣たちのおこぼれを掘ることが出来ました。

キランソウ  今日、皮膚科受診で、待合室にあった「小学館の植物図鑑」で、チェック。

他にも、いろいろと、学習してきました(笑)

野アザミ   中学校時代の家庭訪問の時、来宅する先生のために、ガラスの灰皿に、母が、

アザミを沢山取って来て、生けてくれたことを今でも覚えています。

ニワゼキショウ    子供の頃は、名も知らず、貧乏草とか言っていました。

 

タツナミソウ  我が実家の崖にいっぱい咲いています。貴重な花なので大切にしたいなあ。

山ツツジ  オレンジ色のです。大木になっています。

 

 スパラキシス   なかなか覚えられない名前ざます!

 

我が家のテッセンです。いっぱいいっぱい咲き始め、嬉しいですねえ。

 

 

 

花も、良いのですが、畑仕事の季節となりました。

キュウリ(昨年7本植え、食べきれず四苦八苦したので、今年は、5本に。)

茄子(昨年は上手にできず、2~3本しか取れなかったので、今年は頑張ってほしいなあ

ピーマン(今年も、沢山取れますように!)

今畑は、兄のため?の春菊の花達 ・ネギ・そら豆・人参・ほうれん草が成長中

もうブロッコリーはおしまいです。

さて、他に、主人のリクエストに応じミニトマト・トマトに挑戦してみる予定。

 

花も団子も 大好きです。

 

 

コメント (1)

え~!? 燕到来!

2018-04-14 16:19:44 | 猫・作品

  

新居に、カーテンレールと、姪のお古のカーテンを主人と付けてあげました。

何時になったら、引っ越してくるのかしら?

我が家の玄関を開けっ放しで、仕事して戻ると、

居間でバタバタと飛び回っている2匹の燕!

カーテンレールや棚とかに、時折止まっては私の窓開けを見ています。

なかなか、外に出ようとしません。

我が家の中に、住処を作ろうと考えていないよね~?

 

もうすっかり春・初夏っていう感じなのかな?

ツツジも咲き始め、

ナスタチュームもガンガンと咲いているし、

テッセンも咲きだしました。

 

今年こそ、蓮池を土変えしようと土も用意しましたが、なかなか、できないまま

昨日藻の中を窮屈そうに泳いでいるメダカたちのために、掃除をしてあげました。

オクラレルカもこんなに成長したら、もう無理かな?

来年にしましょう。m(__)m

 

明日・明後日の支度をしましょう。

 

コメント (1)