楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

百人一首を書いて脳を5歳若返らせよう

2006年07月31日 | 趣味
今日は本屋に立ち寄りました。最近は大人の塗り絵とか、百人一首を書いて脳を5歳若返らせると言う本がでています。先日見つけておいた百人一首の本を買いました。本の内容はなかに楷書・行書で、歌が書いてあり、それを読みながら鉛筆で、なぞりながら書いていくのです。最近はパソコンばかりで、手紙もあまり書かないので、暇な時間を見つけて書いてみようと思いました。昔は百人一首をやりましたが、最近はぜんぜんしなくなりました。読みながら書くと覚えていくし本の最後の方はテスト形式で、国語の勉強にもなりそうです。最後まで出来るかどうか??
皆さんもやってみては如何ですか??万葉集やなつかしの歌など種類が多くありました。皆さんも心に残る好きな歌があるのでは・・




本の内容です、歌の意味も訳してあり読んでると面白いです。


塗り絵は買いませんでしたが、たくさん種類がありました。色を塗るのも感性が働いて脳にいいのかな・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百人一首 (siawasekun)
2006-08-01 07:44:55
百人一首。



なるほど。



私は、短歌を時折、投稿しています。

ブログ交流させていただいている「田舎の番人」さんのブログに投稿しています。



ど素人の私のものでも、受け入れてくださるので、楽しいです。



百人一首、いいと思います。

百人一首みたいな短歌もいいと思います。



たまには、こういうコメントも、いいですかね。
返信する
おはようございます (925(りぼん))
2006-08-01 08:47:37
「百人一首を書いて脳を5歳若返らせよう」、面白そうですね。

やってみようかな

今日、丁度出かけますので本屋さんを覗いてきます。
返信する
おはようございます!! (たまちゃん)
2006-08-01 10:31:16
脳の活性化の為に色々な物が出回ってますね

私も脳トレーニングのソフトをに入れてありますが、ほとんど使ってませんいつでもできると言う気持もあるんだと思いますが、気持はあるのですが、明日からしよう・・・の繰り返しです、一日延ばしにしてるうちに脳の細胞は確実に壊れていく・・と今日から実行しようかなといいえ必ず実行したいと思ってます
返信する
楽しそう♪ (budou)
2006-08-01 21:48:06
わたしも、本屋でみました!



結構、量もあるしな、、

なんて、ためらいましたが、

毎日でなくても、すこしづつでも、

楽しみとしてやるのは、いいですね。



歌のひとつも、理解していなくては、

これからは、

孫に笑われるかもしれないし・・



moguさんがやっているなら、

お仲間がいるし・・で、

わたしも、やってみたくなりました。



次回、本屋で買ってみようっと♪
返信する
肉筆の魅力 (ran1005)
2006-08-02 19:58:55
パソコンをしだすと肉筆が面倒になりますネ

しかし肉筆の魅力は永遠です!

字がきれいだと本当に羨ましくなりますネ

耳の痛いお話です

百人一首を覚えながら一緒に字も綺麗になるなんてトテモ良いアイディアだと思います!
返信する
百人一首 (mogu881)
2006-08-02 21:02:47
コメント有難うございます。



siawasekun様 短歌をやっておられるんですか、なかなか難しいのではないですか。前に書道をやっている頃はよく短歌なども書きましたが、最近は本当に書くことが減りました。読みながら書いて、歌を覚えて行きたいですね。脳の活性化のために・・



りぼん様 本屋さんにいかれましたか?色々種類がありました。少しづつ書いて行きたいと思っています。一緒にやりませんか・・



たまちゃんへ お久しぶりです、脳のトレーニングのソフトを買われたんですか、是非やってみてください。お互いに脳の活性化になるように頑張りましょう・・



budou様 是非やってみてください。読みながらやるので、昔覚えた歌を思い出してきますよ。本当に最近は書くことがなかなかないので、続けて見ようと思います。毎日少しづつ頑張ります。ぶどうさんもゆっくりご一緒にやりましょう。



ran1005様 本当に肉筆は良いですね。上手であればなおさら嬉しいのですが、毎日少しづつかいて、歌も覚えて字も上手になれば良いですね・・頑張りましょう。
返信する
百人一首 (925(りぼん))
2006-08-03 22:42:00
先日、大きな本屋さんを2軒まわったのですが、「百人一首」の本がなくて・・・

仕方なく「えんぴつで奥の細道」を買ってきました。

とりあえずこれから始めようと・・

でも百人一首もご一緒にやってみたいですわ。

他の本屋さんを探してみますね
返信する
買いましたか (mogu881)
2006-08-04 20:22:14
りぼん様 奥の細道を買われたんですね。

毎日少しづつやっていますよ。でもなかなか歌が覚えられません。ひとつ覚えるとひとつ忘れそうで年とともに暗記力がなくなりますね。声を出して読みながらやると良いみたいですよ。頑張りましょうね。
返信する
わたしも、書店さがし! (budou)
2006-08-05 18:20:19
moguさんと同じ本を、

買おうと思っているのに、

近くで探した3件とも、

売り切れ。



著者の違う本はあるんですよ、百人一首の。

でも、見た感じ、

どうも、きにいらなくて。



本の雰囲気は、

moguさんの買われたものが、

一番好きですし。



取り寄せたら10日かかるといわれ(ここは、田舎ずまいなので、不便です)、

ちかく、また、大阪方面へでかけます。
返信する

コメントを投稿