楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

盛岡旅行・Ⅲ 角館でマイフレンドと会いました

2009年06月16日 | Weblog
つなぎ温泉の朝はやはり温泉です!!  朝の少し冷たい空気の中の露天風呂も最高でした。目の前の湖は朝もやが少し・・・静かな水面に景色がはえていました。


朝ごはんはヘルシーなお豆腐や、温泉卵。鮎の甘露煮などとてもおいしかったです。小岩井牧場が近いので、牛乳もとてもおいしかったです。






9時過ぎにバスに乗り盛岡駅まで行き、私は友達と一時別れて単独で角館に秋田新幹線に乗って40分ほどの一人旅です。

角館は初めてです。秋田にすんでいる、メル友のMさんが角館まで来てくださるとのことでお言葉に甘えていってきました。趣味人倶楽部の写真倶楽部が縁でお友達になり初めてお会いします。1時間半もかけて車できてくださいました

駅に着くと前もって写真を交換しておいたのですぐにわかりました。

初めてなのになんだかすぐに打ち解けて武家屋敷を案内していただきました。
ここは桜の名所でテレビなどでは見たことがありしっとりとした落ち着いた町並みです。

角館の駅前です。 ホームの入り口に人力車がおいてありました。



武家屋敷は新緑が鮮やかで綺麗でした・・


ところどころにお店屋さんもありました。


女性の車屋さんもいました。観光客は少なかったです。

武家屋敷のひとつ石黒邸に入りました。



庭も立派でした。



東北地方の昔の生活に使う道具がいろいろありました。天神様がありました。



昔の箱ソリや、下駄です。  蔵の入り口です。


青柳邸の前です。中には入りませんでした。修学旅行生もいました。


武家屋敷は広くて時間もないので、駅のほうまで戻り食事をしました。
2時間くらい歩きました。観光客も余りいなくてMさんに案内していただいて楽しかったです。

お昼は神代カレー???というのがあってそれを2人で食べました。
2種類のカレーがライすをはさんでかけてありました。

昔の味のカレーと今風の味のカレーだそうです。それぞれ味が違っていておいしかったです。


2時半までおしゃべりをして桜の木で出来たお箸などのお土産をいただいて、又いつかMさんと再会することを約束して別れました。本当に思い切ってきてよかったです。素朴で暖かい人柄のMさんありがとうございました。東京にもぜひ来てくださいね。お箸大事に使わせていただきます。

3時半頃に盛岡の駅に戻り友達と一緒に駅ビルで落ち合い、お土産を買って新幹線に乗って一路東京に帰りました。とても素敵な旅館に泊まり、おいしいものを頂き温泉に入りはじめてのメル友にも会えてとても充実した旅でした。

帰りの新幹線では駅弁も食べてこれもまたおいしかったです。又来年もどこかに行くことを約束して帰途に着きました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角館 (espresso)
2009-06-17 10:25:49
角館はよくTVの番組などで映像だけはよく見ているところです。歴史のある町並みがよく残っていますね。すばらしいことです。随分写真もお撮りになったでしょうね。blogに載っている他の写真も全部見てみたくなります。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2009-06-17 19:54:55
楽しい東北の旅でしたね
角館、桜のころに行ったことがあります
観光客でいっぱいでした
新緑のこの時期観光客も少なく落ち着いた雰囲気でよいですね~
はじめてのご対面
楽しい時間を過ごされましたね
温泉と美味しい料理と、友と・・・
最高でしたね~
返信する
マタ、良い旅を、 (noza)
2009-06-18 08:08:00
人との出会いは、何よりのおご馳走です。
しかも、角館と言う、良いところで。
桜のころの角館は、ヒトヒトヒトで、ゆっくりしませんでした。
でも、又桜のころに出かけてしまうのです。
返信する
お久しぶりです。 (ココア)
2009-06-18 23:14:34
いいですね、角館。
行って、見たいところのひとつです。
温泉もあるのですね。
秋もよさそう。
武家屋敷も興味津々です。
返信する
お友達と (レモン)
2009-06-19 18:16:01
カメラ仲間のお友達なんですね
趣味のお友達だときっと話しも弾んだでしょうね  良かったですね

カレーライス 珍しいですね ふたとおりの味が楽しめるなんて

落ち着いた街並みを散策されて写真を見せていただいただけでも癒される感じがしますね いい所でしたね
返信する
出会い (コスモス)
2009-06-20 05:05:22
おはようございます。
旅の最後に、すてきな出会いがあり、思い出に残る旅になりましたね。

角館には、まだ、旅をしたことはありませんが
すてきな由緒ある所ですね、こんな、すてきなところでメル友さんと会い、お話ができて、
幸せでしたね。

カレラース、珍しいですね、初めて見ましたが面白いですね。

同じ趣味の友ですと、お話がはずんで忘れられないひと時になりましたね。
返信する
角館 (たなちゃん)
2009-06-21 06:34:41
おはようございます
1枚目の写真水面に景色映ってきれいです
武家屋敷の新緑がきれいです
ガラス越しに見るお庭いいですね
返信する
esupreso様 (mogu881)
2009-06-21 09:28:29
角館は落ち着いた趣のある町でした。今の時期は人も少なくゆっくり出来るようです。桜の時期は人がとても多いそうです。新緑の今もっと時間があったらよかったのですが、でも行ってよかったです。
返信する
みーばー様 (mogu881)
2009-06-21 09:31:21
角館といえばやはり桜の時期ですよね。もう一度是非行きたいです。お友達にも会えてよかったです。いつもメールでしかお話していないのに,はじめてあってもすぐに打ち解けました。楽しい思い出が増えました。
返信する
noze様 (mogu881)
2009-06-21 09:34:10
あなたに出会えたのも嬉しいことです。これからが楽しみです。よろしくね!!
やはり桜の時期は皆さん行かれていますね。
人が混んでいてもやはり美しいものは見に行きたいですね・・
返信する

コメントを投稿