内向的性格を生きる

不安と共に生きる
  by mo-ri-tan
(対人緊張・抑うつ感・劣等感を持ちつつ)

会話を楽しむということ

2008-06-17 19:09:34 | 日々の出来事
 昨夜、お店でご飯を食べていた。そこに花屋さんだろうか、花を手にした男性が入ってきた。お店のご主人はコーヒーを出して、しばし楽しそうにおしゃべりをしていた。かつて同級生だったのだろうか。あいつを覚えているかとか、そんな話で盛り上がっていた。ご主人の奥さんも一緒になって、3人でのおしゃべりが続いた。15分くらいたって、その男性は席をたった。コーヒーの代金を払おうとするのを「いいよ、いいよ」と見送って、その後は、奥さんとまた楽しそうにおしゃべりをしていた。(ちなみにお客は私しかおらず、料理が出された後だったので、そのせいで食事を待たされたりしたわけではありません。)
 私は居心地がよかった。その人たちの暖かさが伝わってきた。楽しそうな会話をしている3人が、とても素敵だなあと思った。花にミツバチが群がるように、ちょっと集まって楽しそうに話をして帰っていく。
 私にとっては人間関係はストレスが多く、会話を楽しむなんてことはほとんどない。だから、楽しそうな会話をする3人に対してすごく憧れの気持ちを持ちながら、食事をしていた。

最新の画像もっと見る