青空時間

日々の生活で,心和むひととき

始めてみると…

2014年11月19日 | 我が家
朝晩寒くなりましたね。
これから、防寒対策は必要になりそうですね。

7月から月に1回パッチワークキルトクラブに通い始めました。やっと2作品完成しました。
洋裁経験は有るんですが、パッチワークキルトは初めてなので、思った以上に大変でした。
でも、専用の便利な道具が有るんですね。
そして、今の私の必需品が、メガネと糸通し機です。

         

小物入れポーチです。これが最初の作品です。
生地とか小物がセットになっているんですが、生地の柄の組み合わせは自由なので、悩みます。

   

       

ミニバックです。84パーツを縫い合わせてからワタを当てて、キルティングします。
タペストリーとか大きな作品は、どうなってしまうんでしょう。

最近は少し慣れて、楽しいと感じるようになりました。
でも、あんまり一生懸命やるとすぐ眠くなってしまうので、ほどほどにしたいと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規開拓! | トップ | 石段を登ると… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (あや)
2014-11-20 16:47:12
私も昔娘が小学生だったころ、同じマンションの方に週1回、パッチワークを教えて頂いていた事があります。私は色の使い方がヘタなのですが、皆さんとおしゃべりうをしながらひたすらチクチクするのは、楽しかったです。

 Shigeさんの作品、とっても素敵です。さすが色使いが上手ですね。これがなかなか難しい・・・。ミニバッグ、可愛くて旅行の時などに便利そうです。これからどんどん作品が増えていくのは楽しみですね。またぜひ作ったもの、見せてくださいね。
返信する
素敵なパッチワークのバック (Akiko.H)
2014-11-20 20:24:59
パッチワーク、私はやったことがないのですが、色合わせが楽しそう!
色や柄の合わせ方によって、きっと雰囲気の違うものができるのでしょうね。
shigeさんは洋裁の経験があるだけに、とてもじょうずにできあがっていますね。
これからの作品もとっても楽しみです。
返信する
素敵な習い事 (chiyo)
2014-11-20 22:00:03
色々やりましたがパッチワークは経験が有りません。
でもこういうの好きです。
パッチワークキルトの習い事は1回目から大作で最高の出来です。
こんなに複雑な組み合わせキルトは初めて見ました。
ミニバックの色合いが可愛く、チョット手に掛けてお出かけしたくなりますネ。
返信する
パッチワークキルト (kurak)
2014-11-20 22:59:33
素敵なポーチとバックが出来あがりましたネ、色合いがとても良いです。もともとキルトに興味があり洋裁経験が有るので当然とは思いますが、これを契機にもっと広いバリエーションが可能になりますね。shigeさんのデザインセンスにはいつも感心してます。これからの作品も楽しみです。
返信する
とっても素敵! (naga)
2014-11-26 01:57:17
とっても素敵です
デザインや色合いも可愛いです。
84ものパーツがあるんですね、すごい!
今度お披露目してください。
そして、大作期待してます。
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事