青空時間

日々の生活で,心和むひととき

土鍋!

2011年01月08日 | 我が家
早いもので今年も1週間経ってしまいました。
7日の朝食に七草粥を食べました。今はスーパーで春の七草がパックになって売っているので便利です。

  

今回は、最近小さめの土鍋を買ったのでそれを使って、七草は別に茹でておいて最後にお粥に混ぜて食べました。
最初は七草の土臭さが苦手だったのですが、今はあまり気にならなくなりました。
土鍋でお粥を炊くと美味しいですね。

調理器具と言えば、独身時代あまり料理をしなかった私を心配して、従姉が結婚祝いとしてビタクラフトの鍋を買ってくれました。
自分でも1個買い足して、2個を用途に分けて使っています。もう10年以上使っていますがホント丈夫で重宝しています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願いします! | トップ | 今年こそは! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥、好きです! (あや)
2011-01-08 19:43:15
私も、七草粥作りました!でも私は楽をして炊飯器ですけど。土鍋のおかゆはおいしそうですね。Shigeさん、ほんとお料理上手ですよね。とても丁寧にいつも作ってますよね。今年は私も少しだけがんばろうかな。
返信する
美味しそう! (kurak)
2011-01-08 21:51:39
七草粥、胃に優しくて美味しそう!見た目にも綺麗です。写真のレイアウトも洒落てます、どうするのか今度教えて下さい。
返信する
七草粥 (chika)
2011-01-09 13:23:08
七草粥作りました。
やはり、私も簡単にスーパーでセットになった物を購入し、炊飯器で炊くというものです。
もっと工夫でもすればいいのですが…
返信する
私の胃、疲れています (Akiko.H)
2011-01-10 12:05:36
3が日が過ぎても、子供たちの帰省が続いたり、出先で食べることも多く、まだダラダラと飽食しています。
ついに七草粥も食べませんでした。最後は、もう冷蔵庫のお掃除状態です。私の胃、悲鳴を上げています。
お写真の七草粥、ほんとにおいしそうですね。
返信する
美味しそう (chiyo)
2011-01-13 21:38:06
スーパーで七草粥セットを見かけ、買わなければと思いつつ、過ぎてしまいました。

お粥が光ってて美味しそう。
米から土鍋で作ったお粥は、激旨です。
お粥の光り加減で美味しさが伝わります。
それに、黒い土鍋がいいですね。
次、買うときは黒にします。


返信する
たまにはお粥も・・・ (shige)
2011-01-15 15:31:46
あやさんへ
  料理上手なんてとんでもないです。料理本や、料理番組はよく見るのですが、実践が苦手です。
  今年は料理のレパートリーを増やしたいと思っています。
kurakさんへ
  写真を撮るのを意識して、いつもより気を使って盛りつけてみました。
chikaさんへ
  本当に今は、スーパーに行けばセットになって売っているので便利ですよね。
  今はバレンタイン用のチョコレート作りセットですかね。私は作らないですけど。
Akiko.Hさんへ
  胃の調子はいかがでしょうか。もう良くなられました。
  又明日からもっと寒くなりそうなので、風邪をひかないように気を付けて下さい。
chiyoさんへ
  ホント、土鍋でお粥を作ると美味しいですね。
  今まで、七草粥か具合の悪い時しかお粥を作らなかったのですが、お粥にハマりそうです。
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事